マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活22週目。再び発熱からのほとんど欠席。

 

先週は再び娘が発熱し、ほとんど保育園には行けませんでした。

当然、私も仕事をずっと休んでいました。

私は明日、6日ぶりの仕事なのですが、喉に違和感が…。

仕事は行きたくないけど、有休がなくなるのも困るー!

内容

 

保育園での娘の様子

 

月曜日は元気に登園しました。

保育園では風邪がはやり始め、0歳児は6人中3人が欠席だったそう。

そのため、普段よりもゆったりと過ごすことができたそうです。

 

火曜日は娘にしては朝から体温が高めでした。

預けられる範囲だったので保育園に行かせたのですが、お迎えコールがかかりそうだなと思いながら、いつでも帰れるように仕事をしていました。

案の定、13時半ごろに保育園から職場へ電話が入りました。

37.9℃の熱があるとのこと。

迎えに行くと先週よりはほっぺも赤くなく、いつもと変わらない様子でしたが小児科へ直行。

病院で測ったら、38.6℃に体温が上がっていました。

 

今回もインフルエンザ、溶連菌は陰性。

突発性発疹でもなく、ただの風邪だったようです。

先週と違う点をあげるとすれば、今回は鼻水と咳が重症化しました。

 

発熱は水曜日まで続きました。

最高39.3℃まで体温が上昇。

水曜日の夕方に座薬を入れたのを最後に体温は下がりましたが、念のため木曜日も保育園をお休みさせました。

 

金曜日はもともと予防接種のため保育園をお休みさせる予定でした。

本当は先々週の金曜日に予約を入れていたのですが、前回の風邪でリスケ。

こんな状況なので今回も予防接種は無理かなと思いましたが、私の有休にも限りがあるので、ダメもとで病院へ行って医師の判断に任せることにしました。

 

医師に診察してもらい、結果、予防接種を受けることができました。

でも、医師も予防接種をするか、かなり悩んでいました。

予防接種の影響かわかりませんが、その日の夕方から娘の声がかすれ始めました。

幸い、土曜日の朝には元に戻っていましたが、やっぱり予防接種は万全の体調の時に受けさせる方が良いなと思った出来事でした。

 

ということで、先週はまともに登園できたのは月曜日だけ。

ほとんどおうちで過ごしました。

娘と2人で過ごした一週間は結構大変でした。

私がトイレに行くだけでも大泣きするし、体調悪いのにお昼寝は1時間で起きちゃうし。

もうね、トイレは諦めて娘を連れて行くことにしましたよ。

トイレトレーニングの予行演習と思って。

 

全く一息付けなかったので、ストレス発散にこんなのを買って食べていたら、お腹にあっという間にお肉が付きました・・・。


f:id:manebanana:20191209000818j:image

いちご味のお菓子が店頭にならぶ季節になりましたね。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は鼻水と若干の咳が残っていましたが、娘は元気でした。

朝一で病院へ連れて行ったあと、とあるイベントの「ハイハイレース」に参加してきました!!

レースの前から娘はハイハイしないで欲しい場所でもハイハイ。

「この調子だと優勝しちゃうかも!」と思っていたのですが、いざレースが始まるとスタート地点から動かない・・・。

8人でスタートしたのですが、動き出したのは最後から2番目。

もうゴールする子が出始めた頃に、やっとハイハイ。

結局、自力ではゴールできずに私の抱っこでゴールしました。笑

レースが終わったら、またハイハイしなくていいところでハイハイ。

どうやら改まった場では、場の空気になじむのに時間のかかるタイプのようです。

 

ハイハイレースのあとは、いつものショッピングセンターへ。

最近、関東地方は地震が多いので、万が一に備えてベビーフードとおむつを大量に購入しました。

地震が起きるたびに、娘のベビーフードを切らしていることが気になってしかたなかったので、これで一安心です。

 

日曜日は夫が仕事のため再び2人。

午前中、芝生の公園で2時間くらい日なたぼっこをして過ごしました。

ぽかぽか陽気でとても気持ちよかったです。


f:id:manebanana:20191209000746j:image

犬をじっと見つめる娘。

 

午後は部屋のお掃除。

籠や箱をひっくり返しては、出したものを「はい!」「はい!」と言って私に渡してくれる娘。

本人はお手伝いしているつもりだと思うのですが、「それ、今ママが片付けたものですからー!」と叫びそうになりました。

いつもの倍、掃除に時間と労力がかかりました。

いつかは戦力になると信じて、今はじっと我慢…。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村