マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

1歳娘の図鑑選びに悩み中。私が図鑑に求めることを整理してみた。

 

今年、私は初めてサンタクロースになります!

こんなに楽しみなクリスマスは子どもの時以来です。

娘はまだ1歳だから、きっとクリスマスもサンタクロースも全く理解していないと思います。

でも、私はワクワク♪ドキドキ♡が止まらないのです!!

 

・・・が、ここで1つ問題が。

プレゼントが決まりません。

 

今年のクリスマスは1歳になる娘に図鑑をプレゼントすることにしました。

図鑑を娘にプレゼントしようと思ったきっかけは、『「賢い子」は図鑑で育てる』という本。

 

↓内容についてはこちらをご覧ください。

www.manebanana.work

 

この本の中に出てきた図鑑から、一度は娘にプレゼントするものを決めたのですが、実際に本屋さんで様々な図鑑を見てみると、他のものも目に入ってきて迷う迷う。

そして、図鑑という名の出口の見えない迷路の中へ・・・。

 

クリスマスまであと20日を切ったので、そろそろ頭の中を整理しなくては!!

自分の頭の中だけで考えていてもまとまらないので、ブログで文字にしてみることにしました。

私の独り言ですが、良かったらお付き合いください。

 

目次

はじめに

 

 『「賢い子」は図鑑で育てる』の中で0歳児におすすめの図鑑として紹介されていた『ほんとのおおきさ動物園』という本。

これは既に購入しました。

『ほんとのおおきさ動物園』だけでなく、『もっと!ほんとのおおきさ動物園』も一緒に。

クリスマスプレゼントにする予定でしたが、上野動物園に行った後に私が娘の反応を確認したくて、『ほんとのおおきさ動物園』だけは娘に見せてしまいました。笑

ほんとのおおきさ動物園

ほんとのおおきさ動物園

  • 作者:福田 豊文
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2008/03/11
  • メディア: 単行本
 

 

もっと! ほんとのおおきさ動物園

もっと! ほんとのおおきさ動物園

  • 作者:高岡 昌江,松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: ハードカバー
 

 娘の反応はというと、いまいち・・・。

これは『ほんとのおおきさ動物園』が悪いのではなく、今の娘の状況にあっていなかったと考えるのが正しいかなと思っています。

 

娘は1歳1ヶ月。

そして、先週、初めて動物園に行って動物を見ました。

娘はまだ言葉もそんなに出ていないし、一度見ただけの動物に、そこまで関心もなければ記憶も定着していないでしょう。

そこに、全体像のつかめない動物の写真を見せられても興味がわかないのは当然。

 

ということで、今の娘に必要なのは動物の全体像が写った図鑑かなと考えています。

動物に関しては。

 

購入を検討している図鑑

 

現時点で候補に入れている図鑑をご紹介します。

①DVD付 新版 動物(小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 

 『「賢い子」は図鑑で育てる』の中で紹介されていた図鑑です。

私自身、図鑑と言えばNEOと思っていたので、真っ先にこの図鑑を買おうと考えていました。

ですが、懸念点があります。

・対象年齢が3歳から。

「早い分には良い。今は眺めるだけでも良いかな。」と考えていたのですが、もう少し年齢にあったものを買った方が娘も興味がわきやすいかもと思い始めています。

・一部の動物はイラスト。

本屋さんに置かれていた見本を確認したら、動物が写真とイラストの混合でした。

どちらかというと、この点が気に食わない。

娘にとって初めての図鑑、初めて出会う動物なので、できればすべての動物が写真であるものが良いと考えています。

 

②はじめての どうぶつずかん

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本
 

 動物図鑑として今の娘にぴったりかな?と思っているのが、『はじめての どうぶつずかん』。

全ての動物が写真で掲載されており、ところどころにある動物の解説も短め。

図鑑も読み聞かせに加えようと考えている私にとって、ベストな一冊です。

 

③はじめてのずかん555

『 はじめての どうぶつずかん』から心が揺れ動き始めたのが『はじめてのずかん555』。

ジャンルが動物に絞られておらず、のりものやたべものなど様々なものが載っているのが魅力的。

そもそも動物図鑑をプレゼントしようと思ったのは私の好み。

娘が何を好きかはまだわからないのだから、『はじめてのずかん555』のように、様々なジャンルのものが掲載されているものの方が良いのでは?

 

ただし、懸念点が1つある。

この図鑑は写真と名前の羅列であり、解説が一切ない。

私はただ単にものの名前を娘に教えたいのか?

ものの名前を教えるだけなら図鑑でなくても良いのでは?

 

④はじめてのずかん900

おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 ([バラエティ])

おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 ([バラエティ])

  • 作者:講談社
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: 単行本
 

 出会ってしまった!タッチペン付きの図鑑。

タッチペンで写真をタッチすると、音声で名前を教えてくれるもの。

しかも、日本語と英語の両方で。

なんて魅力的なんだ!!

この図鑑を使えば、娘は一人遊びをしながら自然と言葉を覚えていくってこと?

日本語と英語の両方を?

すごーーーーーーい!!

と、一気に購入意欲が膨らみました。

 

でも、やはり懸念点あり。

・『はじめてのずかん555』と同様、写真と名前の羅列で解説一切なし。

・そもそも、私は娘に図鑑を使って一人で遊ばせたいのか?

 

⑤たべもの 英語つき(小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: 大型本
 

 動物の図鑑を選んだのは私の好みによるもの。

娘ははたして動物図鑑に興味を示すだろうか?

今、娘が一番興味のあることって何だろうと考えると、思い浮かぶのは「食」。

娘は食べることが大好き。

ならば「食べ物図鑑」の方が良いのでは?と思って辿りついた1冊。

娘の大好きなしかけのある「まどあけずかん」なのも◎。

 

⑥はじめての のりものずかん

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての のりものずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての のりものずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本
 

 迷走し始めた・・・。

女の子だからって乗り物や昆虫の図鑑を選ばないのはおかしいのでは?と思い始めてしまったのです。

近いうちに「鉄道博物館」に連れて行きたいと思っていたことも、この図鑑が目に付いた理由の1つ。

もう、何の図鑑をプレゼントしたらよいのかわからなくなってきた・・・。

 

そもそも、図鑑をプレゼントする目的は何か?

わけが分からなくなってきたので、娘に図鑑をプレゼントする目的を整理しようと思います。

 

・図鑑をプレゼントする目的は?

→図鑑を読み聞かせに加えて、娘と一緒に楽しみたい!

読み聞かせを通して娘の好奇心を刺激できたら良いなと考えている。

・ジャンルは?

→問わない。今の娘にとって身近なものであれば良い。

今回プレゼントしたものに娘が興味を示さなくてもかまわないと思っている。

これから先も、いろいろなジャンルの図鑑をプレゼントしていきたい。

・図鑑に求めていないこと

→娘が一人で図鑑で遊ぶこと。

読み聞かせを通して図鑑に興味を持って、娘が自分から図鑑を手に取るようになるのは大歓迎だけど、最初から一人で図鑑を使って時間をつぶして欲しいわけではない。

→意味も分からず物の名前だけを覚えること。

図鑑に求めているのは、その写真や絵について知識を深めること。

ただ単に言葉の数を増やしたいのではなく、今後の娘の学びにつながるものにしたい。

 

決めた!買うのはこれ!

 

「私が娘にプレゼントする図鑑に求めるものが詰まっているもの」と考えると、やっぱりこの2冊かなと思います。

 

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本
 

 

・動物はすべて写真。

・ほどよい量の解説で読み聞かせにぴったり。

 

たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: 大型本
 

 

・食べ物は娘が今一番興味のあるもの。

・「まどあけずかん」で娘の好奇心を刺激。

・解説付きで読み聞かせもできる。

 

決めました!

クリスマスプレゼントは『はじめての どうぶつずかん』と『たべもの 英語つき(小学館の図鑑NEOまどあけずかん)』にします。

図鑑という名前が付けば何でもいいわけではなく、目的にあったものでないと意味ないですものね。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

これ以上目移りしないように、すぐ購入しようと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村