マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじ1歳のおたんじょうび特別号レビュー!生後8ヶ月の娘の反応は?

こどもちゃれんじbaby9ヶ月号に入っていた、こどもちゃれんじぷちの紹介冊子。

f:id:manebanana:20190627235416j:plain

その中で、こどもちゃれんじぷちの先行お届けサービスに申し込みすると、1歳のおたんじょうび特別号が届くというものがありました。

 

我が家はこどもちゃれんじbabyにはとても満足しており、こどもちゃれんじぷちも継続受講する意向です。

そのため、迷わず先行お届けサービスに申し込みしました。

娘がちょうど生後8ヶ月を迎えた6月27日に教材が届いたので、内容を紹介します。

 

長いです!ごめんなさい(>_<)

 

目次

 

宅配方法

今回はクロネコヤマトの宅急便で届きました。


f:id:manebanana:20190704113322j:image

こんなにかわいいしまじろうの段ボールに入って。


f:id:manebanana:20190704113346j:image

残念なことに伝票をうまくはがせませんでした。


f:id:manebanana:20190704113407j:image

入っていたもの

 

f:id:manebanana:20190704114238j:image

①しまじろうパペット

②くるくるバースデーケーキ

③はみがきミラー

④MY★リュック


f:id:manebanana:20190704114218j:image

⑤1歳のおでかけずかん どうぶつえん

⑥1歳のおでかけずかん すいぞくかん

⑦しまじろうとあそぼうえほん

⑧はみがきだいすきえほん

⑨しまじろうとあそぼうDVD


f:id:manebanana:20190704114316j:image

⑩1歳からの成長がわかる本

⑪1歳のフォトブック(引換券)と1歳の記念フォトスタンド

⑫しまじろうサービス完全ガイド

 

①③④⑧⑩が先行お届け教材、②⑤⑥⑦⑨⑪がバースデーセットです。

すべてあわせて、1歳のおたんじょうび特別号となっています。

 

教材の紹介

 

①しまじろうパペット


f:id:manebanana:20190704122008j:image

中に手を入れて遊べます。

しまじろうがお子さんのお手本となったり、ライバルとなって一緒に成長していくことを目的に作られているそうです。

 

②くるくるバースデーケーキ


f:id:manebanana:20190704122039j:image

いちごのボールを入れると下の穴から出てきます。

因果関係を学びながら、考える力の基礎を育むそうです。

 

このエデュトイは、こどもちゃれんじbaby1歳号に入っているころりんメロディーケーキと合体させて遊べます。

 

③はみがきミラー


f:id:manebanana:20190704122058j:image

裏面に電源スイッチがあり、★の部分を押すと、しまじろうとあそぼうDVDで出てくる「はみがきのうた」が流れます。

 

④MY★リュック


f:id:manebanana:20190704122112j:image

紺×オレンジとチェックの2種類がありますが、娘は私の独断でチェックにしました。

 

なんとBEAMS DESIGNがデザインしているそうです。

肩ひものところがマジックテープになっているので、小さい子どもでも背負わせやすくなっています!


f:id:manebanana:20190704124924j:image

 

⑤1歳のおでかけずかん どうぶつえん


f:id:manebanana:20190704122128j:image

動物園にいる動物を集めた図鑑です。

ぞう、きりん、ぱんだ、うま、モルモット、うさぎが紹介されています。


f:id:manebanana:20190704122149j:image

折り曲げると、うまににんじんを食べさせることができます!


f:id:manebanana:20190704122201j:image

 

⑥1歳のおでかけずかん すいぞくかん


f:id:manebanana:20190704122219j:image

水族館にいる生き物を集めた図鑑です。

ペンギン、さかな(カクレクマノミ、ナンヨウハギ、ハコフグ)、いるか、ひとで、かにが紹介されています。


f:id:manebanana:20190704122311j:image

 

かにがかくれんぼしています。


f:id:manebanana:20190704122327j:image

 

⑦しまじろうとあそぼうえほん


f:id:manebanana:20190704122344j:image

DVDと連動している、しかけ絵本です。

DVDと連動している部分や、遊びの広げ方を書いてくれています。


f:id:manebanana:20190704122403j:image

 

 

⑧はみがきだいすきえほん


f:id:manebanana:20190704122640j:image

しまじろうがはみがきの仕方を教えてくれる絵本です。

しかけ絵本になっています。


f:id:manebanana:20190704122657j:image

 

「はみがきだいすきえほん」は先行お届け教材ですが、絵本の中身はバースデーセットに入っていたDVDのはみがき部分と同じ内容です。

(「はみがきだいすきえほん」にはDVDと連動していると書いてありません。)

そのため、しまじろうと一緒にお子さんにはみがき習慣を習得させたい場合は、先行お届け教材とバースデーセットの両方がもらえる1歳のおたんじょうび特別号を申込したほうが良いかなと私は思います。

 

⑨しまじろうとあそぼうDVD


f:id:manebanana:20190704122712j:image

ママやパパと一緒に体を使って遊ぶ方法やはみがき、お返事の仕方をDVDを通して学ぶことができるようになっています。

 

音声を英語に切り替えることもできます。

ほぼ日本語版と同じ内容ですが、日本語版の最初に出てくる「バスにのって」という歌が英語版にないのは個人的にもったいないなーと思っています。

娘が喜ぶ歌なので。

 

英語版はWorldwide KidsのStage0よりも少し難しく(聞き取りにくく?)感じましたが、英語の字幕を出すと平易な英語でした。

慣れれば問題ないと思います。

Worldwide Kidsと被る部分もあるので、両方見ることで理解が深まるのではないかと思います。

 

⑩1歳からの成長がわかる本


f:id:manebanana:20190704122728j:image

「1歳の大切な意欲の育み方」「意欲を原動力にこれから育みたい6つの力」「1歳児の生活習慣」について詳しく書かれています。f:id:manebanana:20190704122744j:imagef:id:manebanana:20190704122802j:image

f:id:manebanana:20190704122836j:image

娘は生後8ヶ月ですが、泣く以外の方法で自分の気持ちを表現するようになってきました。

1歳になってから娘との接し方を変えるのではなく、今からこの冊子に書いてあることを参考に娘を見守っていきたいなと思える内容でした。

⑪1歳のフォトブック&1歳の記念フォトスタンド

↓フォトスタンドです。

f:id:manebanana:20190704122909j:image


f:id:manebanana:20190704122923j:image

 

 右ページに身長や体重、好きな遊びや最近できるようになったこと、メッセージが書けるようになっています。

かわいいうえに、愛情いっぱいのフォトスタンド。

1歳が待ち遠しくなります。

 

この他に、フォトブック引換券も入っていました。

なんと、1,419円相当だそうです。すごい!!

引換券は引換番号が書いてあるので写真は割愛します。

⑫しまじろうサービス完全ガイド

しまじろうのアニメやゲームで学べるコンテンツが盛りだくさんのしまじろうクラブの案内冊子です。

 

生後8ヶ月の娘の反応

 

①しまじろうパペット

今回届いた教材で娘が一番愛用しているのが、このしまじろうパペットです。

娘にしまじろうを見せた瞬間、( ゚д゚)ハッ!(←ほんとにこんな顔でした。笑)とした表情をしました。

動画を取り損ねたのが本当に悔しい。

 

私は娘が産まれてからずっと、ジェラトーニのぬいぐるみを使って娘と遊んだり、娘を寝かしつけたりしてきました。


f:id:manebanana:20190704115804j:image

奥に写っている猫さまがジェラトーニです。

 

例えば、「〇〇ちゃーん。僕、そろそろ眠くなってきちゃった・・・。一人で眠るの怖いから、〇〇ちゃん一緒に寝よう・・・。」とジェラトーニを使って話しかけて、娘に寝る時間だと教えたり。

離乳食を食べてくれない時は、「〇〇ちゃん、まんま食べないの?ぼくが食べてもいい?むしゃむしゃ。これ、おいしいね。」とか。

(私、昔からぬいぐるみと話すの得意なんです・・・。娘が産まれる前からぬいぐるみと会話しておりました・・・。恥)

 

そのため、娘はジェラトーニのぬいぐるみが大好き。

気が付けば、眠るときはいつも手がジェラトーニに触れているようになっていました。

 

ところが!!

しまじろうパペットが来て以来、〈娘の親友〉というジェラトーニの地位が危うくなってきております!!笑。

 

私は平等にジェラトーニもしまじろうも使って娘に話しかけているつもりなのですが、娘が手に取るのはしまじろうになりがち。

ジェラトーニが少々すね気味です・・・。

 

触り心地はふわふわしているジェラトーニの方が断然いいはずなのですが、しまじろうをぎゅっと抱きしめていることが多いです。


f:id:manebanana:20190704115254j:image

 

先日、私の会社に娘を連れて挨拶に行ったのですが、しまじろうを離さないので、そのまま連れていきました。

 

しまじろうのあの顔には、大人にはわからない、子どもが喜ぶ魅力が隠されているのでしょうね。

 

②くるくるバースデーケーキ

まずは恒例のなめなめから。


f:id:manebanana:20190704115348j:image

ケーキに顔を突っ込んで食べているように見えます。

 

最初は穴にいちごを入れることはできませんでした。

私がやり方を見せても、特に興味を見せる様子もなく。

 

でも、昨日から穴にいちごを入れられるようになりました。

透明なので、穴の位置が良く見えていないのか、偶然入っているようにも見えるのですが、穴にいちごを入れたいという気持ちは伝わってきます。

 

いちごが穴に入った時は「すごいねー!!」と手をたたきながら褒めてあげることで、少しずつ遊び方を理解し始めているように感じます。

 

③はみがきミラー

まだ娘に渡していません。

生え始めている歯が完全に出て、歯磨きできるようになったら使おうと思っています。

 

④MY★リュック

こちらもまだ娘に渡していません。

歩くようになったら使う予定です。

 

⑤⑥1歳のおでかけずかん どうぶつえん&すいぞくかん

娘はまだ動物園も水族館も行ったことがありません。

1歳になる頃にはどちらも連れていきたいなと思っているので、届いた図鑑を毎日娘に見せて、動物や生き物に興味を持ってもらおうと頑張っているところです。

今のところ、特に反応はありません。

おとなしく私が読むのを聞いています。

 

⑦しまじろうとあそぼうえほん


f:id:manebanana:20190704122435j:image


f:id:manebanana:20190704122504j:image

しかけが気になるようで、読んであげると喜びます。

でも、しかけ部分が紙なので、めくるのは少し難しいみたいです。


f:id:manebanana:20190704122526j:image

 

なぜか、一番最後に出てくる、このワンちゃんを見せると毎回笑います。

 

 

⑧はみがきだいすきえほん

こちらもしかけ絵本になっており、しかけが気になるようです。

一番最後のページが歯ブラシを動かせるようになっているのですが、歯ブラシが動くと歯ブラシを捕まえようと食いついてきます。


f:id:manebanana:20190704122613j:image

f:id:manebanana:20190704122555j:image

 

⑨しまじろうとあそぼうDVD

我が家では、朝の保育園準備の時間に見せています。

Worldwide KidsのDVDと交互に1日おきに見せているのですが、最近になって、しまじろうが出てくる冒頭のシーンで声を出すようになりました。

ママやパパと一緒に体を使って遊べる歌がたくさん出てくるので、私も一緒に見て勉強中です。

 

「バスにのって」という歌を歌いながら遊んであげると、泣いていても笑い始めます。

バスが止まると再び泣き始めます。笑

 

英語でも見せていますが、特に嫌がる様子はなく、日本語と同じように楽しんでいます。

 

まとめ

 

1歳のおたんじょうび特別号ですが、お誕生日を待たずに生後8ヶ月の娘に渡しました。

プレゼントはまた別に用意しようと思って。

 

1歳ごろの子どもが遊ぶことを考えて作られている教材ばかりなので、生後8ヶ月の娘には少し早いかなとは感じます。

でも、先日保育園で、DVDに出てくる「お返事はーい!」をしていたので、ちょうどよかったかなとも思ったり。

保育園で教わることと、しまじろうが教えてくれることがそのうちうまくリンクしていくでしょう。

 

子どもを育てるのは初めてなので、「これは早いかな?」とは考えず、とりあえずやらせてみるようにしています。

こどもちゃれんじbabyを受講するようになって、「これはまだ早いかな?」と思うことが意外とできたりするのを何度も見てきたので。

 

それに、最初はできなかったことが、ある日突然できるようになるのを見ると感動します。

今回の、くるくるバースデーケーキのように。

 

おもちゃや絵本がいっきに増えて、夫は「ひょえー!!!」となっていますが、私的には無駄なものは1つもないと思っているので、頑張って収納場所を作るのみ!といったところです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村