マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

バナナが思う 妊娠中にやってよかったと思うこと 

今月末が出産予定日の私。

だんだんその日が近づいてきました。

妊娠期間中は特にトラブルもなく順調に今日まで来ています。

いつ産まれてもおかしくない時期に入ってきたので、私が妊娠中にやって良かったと思うことを今のうちに書いておこうと思います。

 

 

①妊娠がわかってすぐに、夫に『嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本』を買って読んでもらった

 

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書)

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書)

 

 マンガ『コウノドリ』の主人公のモデルとなった産婦人科の先生が書いた本です。

もともとこの本の存在を知っていた私は、妊娠がわかってすぐに夫に読んでもらいました。

おかげでつわりの辛さとか、妊娠中のトラブル、出産は安産があたりまではないことなど知ってもらうことができました。

特につわりが辛かった私。

この本のおかげで夫の理解が得られてとても助かりました。

 

②3年日記をつけ始めた

3年日記は1ページに3年分の日記が書けるものです。

 私はこれ↓を使ってます。

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

 

 3年以外にも5年とか10年とかもあるようです。

私の場合はTwitterで3年日記の存在を知り、偶然妊娠がわかる数週間前から書き始めていました。

長年子供が欲しかった私。

おかげで日記のスタートは「あれっ?生理前のいつもの感じがないな。」→「ん?妊娠してたりして?」→「いやいや、いつも遅れて生理が来て落ち込むじゃん。」→「もしかしてもしかするかも?」→「妊娠検査薬で陽性!」→「病院で妊娠確定!でも心拍確認できないから油断できない…。」→「つわりの始まり…」→「心拍確認できた!!」→「つわり地獄」→「安定期」と現在に至るまで、こと事細かに妊娠の経過を書くことができました。

赤ちゃんに対する思いや胎動を感じ始めた時の気持ちはもちろん、妊娠を通して考え始めた仕事のこと、今後の目標、家族の将来のことなども書いてあり、自分を見つめなおす良い材料になっています。

飽きっぽくて面倒臭がり屋な私は日記なんて続いたことがない性格です。

その私が奇跡的に8ヶ月も続けられているのは、お腹の赤ちゃんのおかげだと思います。

このまま書き続ければ、今度は育児日記になっていくんだなーと今から楽しみにしています。

 

③安定期に入ってから歯科検診に行った

私が住む地域では妊婦検診の助成券の中に、無料で受けられる歯科検診の紙も入っていました。(どの地域も一般的なんですかね?)

私は虫歯はできにくい体質で、中学生くらいの時に初めて虫歯になって以来、一度も虫歯にはなっていません。

ただ、歯茎が弱いんです(T_T)

 

 ストレスとか疲れとか、栄養不足ですぐに腫れます。

母は3人子供を産んでおり、60歳ぐらいで入歯になりました。

「同じ道は辿りたくない!」と助成券で歯医者に行ったところ、歯肉炎を起こしていると言われました。

歯医者さん曰く、お腹にいる赤ちゃんは無菌状態なのだそうです。

でも、産道を通る時に最初にお母さんの菌に触れます。

そして、産まれてから親や祖父母のチュー、同じ箸などを使うことによって、その人の口の菌が赤ちゃんにうつってしまうそうです。

だから、赤ちゃんのためにも産まれるまでにお母さんはしっかり治療しないといけないと言われました。

ちなみに自覚症状がなくても30代の8割は歯肉炎だそうです。

 

市が行う母親学級でも歯の説明を受けており、

・歯医者は自覚症状があって来るのではなく、自覚症状がないうちに定期的に行く場所

・赤ちゃんに歯が生え始めたら歯医者に連れてくること

と言われました。

 

歯医者さんはぜひ妊娠中に行くべきだと思います!!

私は今も通院中です。

 

 

④妊娠線対策にニベアクリームを塗っている

妊娠線対策のクリームって、どれもこれも高くないですか?

試供品を使ってみたら意外とさらっとしていて、「本当にこれ大丈夫?」って思うものがあったので、私はニベアを使っていました。

妊娠前からお風呂上りにニベアを顔も含めて全身に塗っていたので、そのままニベアを使い続けました。

妊娠線は体質もあるようですが、ニベアのおかげか私は妊娠線はできていません。

ドラッグストアで税込み398円?ぐらいで売っている時に3~4個買って惜しみなく使ってます。

お腹が大きくなるにつれて使用量が増え、今は2週間ちょっとで1缶なくなりますが、全身に塗って1ヶ月で800円未満なので気になりません。

調べたところ、ニベアは赤ちゃんにも使えるようなので、肌に異常が出なければ一緒に使おうと思っています。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

⑤便秘対策にヤクルトを1日一本飲んでいる

妊娠してから急に便秘になり始めた私。

つわり以降、食べているのに出ない!!

もともと快便だったので気持ち悪くて、ヤクルトを1日1本飲み始めました。

そしたら改善して、悪くても2日に1回くらいは出るようになりました。

今は出産が近づいてきたせいか、毎日快便です。

あと、ヤクルトのおかげかわかりませんが、妊娠中は風邪を引きませんでした。

電車や職場で風邪をうつされなかったのは乳酸菌のおかげ?と私は勝手に思っています。

 お砂糖がいっぱい入っているようなので、飲みすぎ注意です!!

 

 

 

以上が私が妊娠中にやっておいてよかったな!と思うことです。

産後に改めて気づいたことがあれば、また書きます!