マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

出産のための入院日が決まりました。出産前にやっておきたいことが多くてバタバタしています。

 


f:id:manebanana:20211018153236j:image

第2子出産に向けた入院日が決まりました。明後日から入院します。

私は無痛分娩を希望しているので、計画分娩です。2週間前の妊婦検診の時は39週での出産と言われていたのですが、先週の検診時に「来週入院しましょう!」と言われました。「出産はまだ先~」と思っていたので、この一週間はバタバタしています。

 

バタバタの原因は

➀入院の準備

②赤ちゃんを迎える準備

③お宮参りと娘の七五三の準備

④保育園申込の準備

⑤娘の衣替え&服の名前付け

⑥保育料の支払いなど月末支払いの準備

 

どれも手は付けてあるのですが、中途半端…。やらなければいけないことはたくさんあるのに、娘を保育園へ送っていくと疲れてぼーっとしてしまって時間だけが過ぎていってしまうんですよね。あと、とにかくお腹がすくので食べている時間も多い。笑

今日は➀と⑤を終わらせました。④もすぐ片付けられる状況です。明日は掃除もしておきたい。

夏のコロナ感染拡大で娘の七五三の前撮りなど何もしていなかったので、③がけっこう大変です(>_<) 七五三の写真は第2子の赤ちゃん写真と一緒に年明けにとる予定。七五三のお参りは第2子のお宮参りと一緒に12月に行おうと考えています。産後は余裕がないと思うので、今のうちにできることはしておきたくて。

 

やること盛りだくさんですが、私の入院にあたり一番大切なのは娘の心のケア。どんなに短くても4~5日は入院となります。その間はパパと2人。(夫は1ヶ月の育休取得予定)

入院することを娘に伝えてから、ちょっと情緒不安定な気が…。毎日、常に「抱っこ!抱っこ!」です。加えて、今朝は寒かったせいか、眠かったせいか、それとも入院のことが気になっているせいか、ものすごーく不機嫌でした。大変ですけど、入院までたっぷり甘えさせてあげようと思います。もちろん退院後も!

 

それにしても、まだ出産する実感がわきません。娘を出産した時はいろいろあったので、今回の出産はそれなりに不安があるんです。でも、来週の今頃には赤ちゃんが産まれているという実感がわかず。赤ちゃんをこの手で抱くまでは、なかなか実感できないものなのかな…。

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp