マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

第二子産まれました!元気な男の子です!

 

 


f:id:manebanana:20211023140935j:image

 

2021年10月22日、元気な男の子を出産しました。

無痛分娩を選択したのに、いろいろあって全く無痛ではありませんでしたが、母子ともに健康です。

 

出生時の赤ちゃんの体重は、なんと娘の時と同じ3162g!最後の検診の時、3000gはなさそうだったので驚きです。こんな奇跡あるんですね。

 

へその緒がとっても太くて、助産師さんも先生も驚いていました。これは私の勝手な予想だけど、娘の赤ちゃん返りで胎内環境があんまりよくなかったから、生きるために自然と太くなったのかなと思ったり。笑

 

男の子の育児は女の子とはまた違うんだろうな。

この子はこれからどんな風に成長して、どんな未来を歩んで行くんだろう。

不安はもちろんありますが、ワクワクしています♪

 

そして、間もなく3歳になる娘がどんなお姉ちゃんになるのかも楽しみです。弟と仲良くはして欲しいけど、将来、変な男に引っ掛からないように、過度な世話好きにはしたくないなと思ったり。笑 娘に頼りすぎないように気を付けようと思います。

 

退院までもう少し。今はなるべくゆっくりして、退院後のバタバタに備えます。

 

 

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp