マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】息子生後7ヶ月~離乳食拒否~

 

 

先日、生後8ヶ月になった息子。生後7ヶ月から全くと言っていいほど離乳食を食べなくなりました。食べてくれるのはミルクで柔らかくしたパンがゆとバナナヨーグルトだけ。それ以外のものは口に入れようとすると泣いて拒否。運よく口に入れさせてくれても、すぐにぶーっと吐き出します。生後7ヶ月になった頃から「ぶーっ!!」とするのがブームになり、食べたくないものを口に入れられた時にも「ぶーっ!!」とするようになったんです。おかげでこの1ヶ月は息子に離乳食をあげると、息子が口から飛ばしたもので服が汚れる日々でした。食材の固さや形状を変えたり、出汁を使ったりしてもダメ。ならばと市販の離乳食をあげてみると…食べました。おいしかったようで、早く次の1口をちょうだいと口をあけて催促。ほぼ1ヶ月まともに離乳食を食べていなかったので量は少ないですが、食べることそのものを拒否しているわけではないことがわかり一安心です。離乳食は普通の食事を食べられるようにするための練習期間なので、食べてもらえない手作り離乳食にこだわる理由はない!今は完全に市販の離乳食にお世話になっています。市販の離乳食をあげても、お腹がすいていなかったり、ご飯の気分でなかったりすると相変わらず「ぶーっ!!」とやられますが…

 

運動面では寝返り返りも完全に習得しました。寝返りと寝返り返りを繰り返して布団の上をコロコロ移動する姿はまるで大海を泳ぐクジラ。毎日部屋の端から端まで優雅に泳いでいます。

ハイハイはまだしません。ずりばいは少し。方向転換は習得しました。私が近くにいると「進まないよ~!」と泣いて甘えてきますが、私がそばにいない時は娘のおもちゃめがけて移動しています。(私はこっそり確認)

ずっと苦手だったうつ伏せですが、だいぶ慣れたようで、最近はうつ伏せでいることが多いです。ハイハイの準備は始まっているようで、腕で体を支えて上半身を高く持ち上げたり、たまに少しだけ太ももやお尻をあげたりしています。

息子を見ていると、腕で前に進む力が足りない気がするので、最近は息子をうつ伏せにした状態でボールを転がして一緒に遊んでいます。近くにボールが転がってくると片手で体を支えて、もう一方の腕でボールを取ろうとするので良いかなと思って。体力を使うのでお昼寝もしてくれますし。笑

お座りはだいぶ安定してきました。まだ倒れることはありますが、座った時の姿勢がまっすぐになってきたし、長く座っていられるようになりました。座った状態で娘とおもちゃの取り合いもできます。

 

最近はよく「あー」とか「うー」とかおしゃべりもしてくれます。息子のマネをして応えると嬉しそうににっこりして、また「あー」とか「うー」とか。エンドレスです。独り言も多く、猫の泣き声のような声を出したり、おじさんの咳払いみたいな声を出したりもします。笑

 

絵本への興味も強くなってきました。自分でページをめくりたがったり、なめたり、こすったり。0歳向けの絵本は短いのに、1冊読むのに10分かかったりするほどです。

最近よく読んでいるのは

『乗りたいな』

 

『ごぶごぶ ごぼごぼ』

 

『いないいないばあ』

 
です。
『のりたいな』は身近な働く車が貼り絵で表現されている素敵な絵本です。息子は働く車を絵本から取り出したいのか、毎回熱心に指や手のひらで絵の部分をこすっています。
先日家の前をヤマト運輸のトラックが通った時にはじーっと目で追っていました。もしかして「あれは絵本に載っていた車だ~!」と気づいてくれたのかな?なんてちょっと期待してしまいました。
 
『ごぶごぶ ごぼごぼ』は文章の響きが不思議で、読んでいる私が面白いのでよく読んでいます。息子も穴の部分をさわったりして楽しんでいます。
 
『いないいないばあ』は初めて読んだときに、「いないいない」の後に少し間をおいて「ばあ!」と言いながらページをめくったら息子が笑ってくれたんです。嬉しくて嬉しくて、それ以来毎日のように読んでいます。息子はもう飽きているかもしれません。笑
 
私が絵本に興味を持ったのは娘が1歳を過ぎてからなので、我が家には赤ちゃん向けの絵本は少ないんです。いや、正確にはあるはあるんですけどロングセラーものがなくて。図書館で借りれば良いのでしょうが、破いたりなめたりが心配なのでやっぱり手元に置いておきたいな…と。とりあえず月に1冊と決めて、吟味して購入しています。
 
もう生後8ヶ月。娘は生後8ヶ月から保育園に通い始めました。息子はこのまま1歳半まで私と過ごしていて大丈夫なのか…。たまに不安になります。
f:id:manebanana:20220626055234j:image

最近横向き寝とうつぶせ寝を覚えた息子。寝る前に「寝ている間に苦しくなるから、上を向いて寝るんだよ。」と言い聞かせています。でも、気が付くとうつ伏せに…。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

最近は頑張って毎日更新中!

room.rakuten.co.jp