マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活27週目。日々の鍛錬の成果。

 

 

ついに10月に入りました。

今月は娘の2歳の誕生日という一大イベントがあるのでワクワクしています。

プレゼント選びや当日の過ごし方で頭がいっぱいの日々です。

 

目次

 

保育園での娘の様子

暑さが和らぎ、9月の中旬から再開した戸外活動。

娘は真夏も歩いて登園していたため体力が衰えるどころか増していたようで、戸外活動では元気に遊ぶ娘の様子が連絡帳にはたくさん書かれていました。

ちょっと遠めの公園まで歩いても疲れ知らずで、公園で元気に走りまわっていたようです。

金曜日は久しぶりに発熱で早退しました。

 

週末の娘の様子

 

金曜日は病院から帰って薬を飲ませると、まさかの16時間爆睡でした。

お昼ご飯はほとんど食べなかったと保育士さんが言っていたので、お腹がすいてそのうち起きるだろうと待っていたのですが、結局起きず。

15時前から翌朝6時半までぶっ通しで眠り続けました。

起きたときには体温はすっかり下がっていました。

そのため、朝食後にお風呂に入れたのですが、いやいや爆発!

どうやらまだ眠かったようで、お風呂から出ると再び眠りの世界へ。

そこからまた4時間ほど寝ました。

24時間中、起きていたのはたったの4時間!

こんなに眠る娘は初めて見ました。

よく寝たのがよかったのか、娘の熱は座薬を入れる必要もなくすぐに下がり、鼻水もいつもほど出ていません。

睡眠で風邪菌をやっつけるとは…。

本当に体力がついているのを感じました。

毎日の徒歩での登園、保育園での戸外活動、お休みの日の2時間散歩の効果だと思います。

 

日曜日はすっかり元気になった娘。

土曜日は一歩も外出しなかったので娘は体力を持て余しており、家族で外出しました。

行き先はいつものショッピングセンター。

アンパンマンを見つけるとすぐに駆け寄って行ってしまう娘。

中でもアンパンマンのキャラクターポシェットに夢中になっていました。

「欲しいの?」と聞くと「欲しい」と言う娘。

ドキンちゃん、アカチャンマン、コキンちゃん、アンパンマンとあったので「どれが欲しいの?」と聞くと、「これ欲しい、これ欲しい、これ欲しい、これ欲しい。」と1つずつ指差ししながらすべてに「これ欲しい」と言い始めました。

「欲しい」という言葉を覚えた娘はポシェットだけでなく、その場にあったアンパンマングッズ1つ1つに「これ欲しい」と言い出す始末…。

結局どれが一番欲しいのかよくわからなかったので、今回はお預けとしました。笑

もうすぐお誕生日なので、その時に買って上げようと思います。

 

家に帰るとAmazonで注文していたアンパンマンのパズルが届いていました。

購入したのはケースつきハッピーロッピーパズルシリーズの別のもの(一致するものがなかった)と、はじめてのジグソーパズル ステップ1。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村