マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

4歳娘、1歳息子のクリスマスプレゼント

 

 


f:id:manebanana:20221227150039j:image

クリスマスも終わり、2022年も残すところ一週間をきりましたね。私は毎年、年末の時間の流れに乗りきれずに気がつけば年が明けていることが多いです。子どもが生まれて、大掃除をしっかりできなくなったから。(子どもを言い訳に、大掃除をさぼっているとも言える。) もう何年も年賀状も書いていないですし…。

 

今年は我が家にしてはクリスマスっぽいクリスマスでした。夫がお寿司やピザを用意してくれたので。みんなで食べられた方がいいと、ケーキも1歳の息子が食べられるヨーグルトクリームのケーキを予約しておいてくれました。(いつもはクリスマスでも食事はいたって普通…我が家の夕飯はヨシケイなので。)

クリスマスパーティーと称してイブにちょっと贅沢な食事をしただけですが、娘は「クリスマス会楽しかったね!」とかなり喜んでくれました。

 

部屋の飾り付けは一切しなかったのですが、クリスマスの一週間前に『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』という絵本を買ったら、娘が折り紙でクリスマス飾りを作ってイスにはり付けていました。

本に載っているクリスマス飾りは娘には少し難しいので作れなかったのですが、娘が自分なりに考えて作っていました。その姿を見て、来年は一緒にクリスマス飾りを作りたくなりました。

 

そして本題のプレゼント。4歳の娘のクリスマスプレゼントは娘のリクエストでWammyにしました。

 

保育園の年中さんのクラスにWammyがあって、少し遊ばせてもらったら気に入ったようです。どのくらいパーツがあれば良いのかわからなかったので、普通のWammyとキラキラWammyの両方をプレゼントしました。

クリスマスの朝、起こしてもなかなか起きない娘でしたが、枕元にWammyを見つけると、朝食も食べずに遊び始めました。

 

1歳の息子のクリスマスプレゼントはノックアウトボールにしました。

『新版 保育とおもちゃ』で息子の月齢にぴったりのおもちゃとして紹介されていたので。

ハンマートイは家にない種類のおもちゃなので即決でした。まだ息子はうまく叩けませんが、それでもハンマーをボールに当てようと奮闘しています。娘も気に入ったようで、息子からハンマーを奪っては、しょっちゅうトントン叩いて遊んでいます。

 

サンタさんからのプレゼントは以上ですが、私の実家からもクリスマスプレゼントをもらいました。

娘は『11ぴきのねこ』シリーズ全6巻。

(実際はセットではなく単品で6冊購入しました。)

保育園に『11ぴきのねこ』のシリーズがあり、お友達が読んでいて欲しくなったそうです。クリスマスプレゼントはWammyと決まっていたので、急遽実家に連絡して私の両親からのプレゼントにしてもらいました。

 

母から息子の分についても聞かれたので、息子には『かたちのえほん まる さんかく しかく』のセットを買ってもらいました。

 

息子は絵がはっきりした絵本が好きなようなのでどうかな?と思ったのですが、『もののえほん いちにち』をわりと気に入ってくれているのでこれにしました。

昨日届いたばかりでまだ読んでいないのですが…。

 

保育園は明日まで。今年もほぼワンオペの年末年始となるので、サンタさんと私の両親からもらったプレゼントで子どもたちと一緒に遊びながら、なんとか乗り切ろうと思います。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp