マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

成長著しい3歳9ヶ月の娘の記録。

 

 

しばらくブログから遠ざかってしまっていました。理由は息子のお昼寝時間が短くなってきたこと、楽天ROOMを更新することが多くなったことなど。一度ブログを書くことから離れると、何を書いたら良いのかわからなくなってしまうこともあって、ますますブログを更新するのが億劫に…。それでも書きたいことは時々頭に浮かぶので、ちょこちょこ記事は書いていたのですが、どれも完成させられぬまま塩漬けにしてしまっていました。

 

ということで、さて何を書こうか。笑

気が付けば絵本の記録以外で娘のことを書くことが激減していたので、最近の様子を少し書いてみようと思います。

 

娘は現在3歳9ヶ月。あと2ヶ月とちょっとで4歳になります。娘が0~2歳の頃は「早く4~5歳くらいにならないかな~」なんて思うこともありましたが、気が付けばもう4歳目前。驚きです。

 

3歳を過ぎてから会話、知能面、運動面での成長が目覚ましいです。

まずは会話。2歳までは保育園での出来事を聞いてもまともな返事は返って来ず、いつも連絡帳でその日の様子を把握していました。それが3歳を過ぎた頃から、「今日は○○ちゃんがお休みだった。」とか、「今日は△△をして遊んだ。」「今日の給食は××だった。」など正確な答えが返ってくるように。

過去の記憶もばっちりで、今でも前の保育園のお友達の名前などが出てきます。これから少しずつ忘れていってしまうのかもしれませんが、前の保育園のことはできればこのまま記憶の片隅に残しておいてもらえたらな…なんて思っています。

 

知能面ではパズルやマグフォーマー、ワーク等に取り組んでいる時に成長を感じます。先月、登園前に娘がパズルを始めた時のこと。気が付いたらパズルを裏にして取り組み始めていました。それだけでも驚きなのに、娘を観察するとピース選びに迷いがないんです。「表面の絵をイメージしながらピースを選んでいるの?」と聞いたら「うん。」との返事。娘の頭の中が実際のところどうなっているのかはわかりませんが、とにかく驚いたできごとでした。(ちなみに娘は11以上の数字は読めません。)



f:id:manebanana:20220818143240j:image

f:id:manebanana:20220818143251j:image


最近は娘のリクエストで購入したくもんの「図形モザイクパズル」に取り組んでいます。色と形を合わせないといけないので、娘には難しいようですが一生懸命考えて取り組んでいます。少し日をあけると、前回はできていなかったことができていたりするので、やはり著しく成長している時期なのだなと感じます。

 

マグフォーマーでは立方体や球体を作ったりと、これまた驚かせてくれます。遊びがうまく学びに繋がっているのでしょうね。

 

ひらがなにも興味が出てきたようです。こちらはスタート地点にようやく立ったところなので読みもまだまだですが、自分の名前の字を認識し始めたところから少しずつお友達の名前の字やものの名前の字へと興味が広がってきているのを感じています。

娘のペースで少しずつ覚えて行ってくれればよいと思っているのですが、せっかく興味が出てきたようなので、安野光雅さんの『あいうえおの本』を購入してみました。

今日、楽天ブックスで注文したばかりなので、届くのが楽しみです。

 

ひらがなよりも頑張って取り組んでいるのが英語。急にスイッチが入ったように、Worldwide KidsのDVDを見たがるようになりました。CDをかけ流している時は歌をよく口ずさんでいます。これまで英語のCDをかけ流してきた効果が出始めたのか、英語をよく聞き取っているなと感じます。この機会に世界について少しずつ娘に教えていくのも良いかなと思っています。(一応、朝はテレビ東京のモーニングサテライトを流しています。世界の情報がたくさん流れるので。)

 

運動面でも成長を感じています。娘はわりと臆病なので、公園に行ってもなかなかアスレチックで遊べない子だったのですが、3歳半前後から今まで避けていたような遊具にも果敢にチャレンジするようになってきました。恐怖が勝ってしまって断念することもありますが、小さい子でも遊べるようなアスレチックなら楽しめるようになってきました。

少し前には小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの鬼ごっこに勝手に加わって遊んでもらったことも。もちろんスピードでは勝てないので、娘はずっと鬼だったのですが(笑)、遅いながらもずーーーーーーーっとお兄ちゃんお姉ちゃんを追いかける持久力には驚きました。あの小さい体のどこにそんなパワーが?というぐらい、ずっと追いかけ回していました。

あと、保育園のプールの時間も頑張っているそうです。保育園で覚えたことをお風呂で披露してくれることもあります。

 

最後に精神面。3歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでかなり手を焼いていましたが、最近少し落ち着いてきました。まだ毎日イヤイヤしていますが、話せば落ち着くことも増えてきました。あと、「あっ、〇〇ちゃん(娘)がイヤイヤしてる~!」って言うと、自分のイヤイヤしている姿を少し客観的にイメージできるようになったのか、「はっ!」とした表情をして落ち着くことも。

 

他にも成長を感じる部分や成長を感じた具体的なエピソードはたくさんあるのですが、書ききれないのでこの辺で。嬉しいけどちょっと寂しい、娘の成長記録でした!

 

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp