マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

3歳娘の赤ちゃん返り問題。ついに保育園でストレス爆発!?

 

 

娘が保育園に通い始めて2年4ヶ月。一昨日、ついに園長先生から私の携帯に電話がかかってきました。「おうちで何か変わったことはありましたか?」と…。聞くと、その日は午前中だけで4回も娘が「ママがいい~!!」と大泣きしたそうで。息子が産まれたことは保育園にはもちろん報告済みで、妊娠中から娘の赤ちゃん返りについては何度か相談させていただいています。だから、私の妊娠・出産で娘が不安定な状態が続いていることは保育園側もわかってくれてはいるのですが、一昨日の娘はそれを考慮しても「何かがおかしい…。」と保育士さんが判断したようです。

ただ、我が家で特別何かあったわけではなく。相変わらず娘は私が息子を抱っこしたり、授乳したりしようとすると泣いて怒って物を投げてという荒れっぷりが継続しているだけ。思い当たることと言えば、寝不足。どう頑張ってもお昼寝してくれなくなったので、最近は土日のお昼寝はさせていません。というか、娘が寝ません。そのため、代わりに土日は早めに消灯するようにしているのですが、やっぱり睡眠が足りないのではないかと…。そのうえ、月曜日は保育園のお昼寝も寝つくのが遅かったよう。夜中に息子が泣くと娘が目を覚ましてしまうこともあるし。結果、火曜日の大泣きにつながったのではないかと思います。園長先生にそれを伝えたところ、「寝不足で溜まっていたものが爆発したのかな~。」とひと言。原因は何であれ、娘が保育園で「ママがいい~!!」と午前中だけで4回も大泣きするのは異常事態。それだけ息子の存在、というか私の息子に対する行動が娘のストレスになっているのかと思うと、結構心にグサッときました。この電話で唯一ほっとしたのは、娘がお友達に危害を加えるようなことはしていなかったこと。家ではブロックを投げたりするのでずっと気になっていたのですが、「お友達に危害は加えていませんか?」と園長先生に聞いたところ、「〇〇ちゃんはそれは大丈夫ですよ。おとなしいもの!」と言ってもらえて安心しました。

帰宅した娘は保育園で大泣きしたことなど感じさせないほどケロッとしていましたが、昨日は夫が自転車で保育園に娘を連れて行く途中で娘が「ママがいい~!!」と泣き出したそうで。やっぱり寝不足だけでは片付けられない問題のようです。しかも、こういう問題ってなぜか寝不足で私のメンタルが弱っている時にやってくるんですよね。

実は息子が今週に入ってから咳をするようになりまして。新生児なので1週間検診以外は全く家から出していないのですが、娘が息子の周りでくしゃみをしたりするので、風邪を引いてしまったようです。最初はコンコンとたまに咳をするだけだったのが、日に日に悪化していき、ついには泣き声がカッスカスになってしまいました。痰が絡むようなので喉をつまらせないか心配なのと、喉が痛いのか1時間ごとに母乳を欲しがるので私は寝不足。睡眠がメンタルに直結する私には最悪な状態での娘の大泣き事件となりました。園長先生も夫も私を責める気など全くないのはわかっているのですが、なんだか自分が責められているような気がしてしまって自然と涙が…。

3歳差育児、思っていたよりもしんどいスタートとなっています。間もなく生後3週間となる息子が早くもぷっくりしてきたのを見ると、子どもの成長なんてあっという間なんだろうなとは思うけれど。

ちなみに息子は昨日病院へ連れて行き、少し良くなりました。まだ泣き声がハスキーだし、痰のからみも残ってはいますが。新生児を病院へ連れて行くのもいろいろと葛藤があったんですけどね。母親失格とか言われやしないかと…。でも、息子が昨日よりだいぶ機嫌が良いので、病院に連れて行って良かったです。病院に連れていこうと言ってくれた夫に感謝!

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp