マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

生後1ヶ月の息子を連れて3歳娘を保育園に連れていく初めての朝に起きた悲劇。

 

 

f:id:manebanana:20200401170127j:plain



10月20日からの夫の育休が11月30日をもって終了しました。昨日から夫は仕事へ。育休中は夫が娘の保育園の送り迎えをしてくれていたのですが、仕事復帰したので娘の送り迎えは当然私がすることに。もちろん生後1ヶ月の息子を連れて。(夫はシフト勤務なので、12月いっぱいは遅番と夜勤入り、休みの日は送りを、夜勤明けの日と休みのは迎えを担当してくれる予定です。1月からは私が育休に入って保育時間が短時間に変更になるので遅番の日の送りもできなくなります…。)

昨日はその初日でした。天気予報は朝は雨、9時頃から晴れる予報。夜中の授乳で起きた時も、朝6時に起きた時も外は大雨。心の中で「今のうちにたっぷり降って、8時には止んで~!」と願っていたら、なんと7時50分頃に奇跡的に雨が上がりました。「やったー!さぁ、出発だ!」と娘と息子に上着を着せ、ベビーカーを玄関前にセット。娘と息子を部屋まで迎えに行くと、なぜか履いたはずの靴下を脱いでいる娘。なんで靴下を脱いでるんだ!と思いつつ、娘に靴下を履かせていると再び雨が降り始めました。「ベビーカーが濡れてしまう!」と思いながら息子と娘を連れて玄関に向かううちに雨は土砂降りに…。あっという間にベビーカーがビショビショになりました(>_<)

残念ながらベビーカーは息子を乗せられるような状況ではなく…。我が家には新生児から使えるエルゴの抱っこ紐もありますが、生後1ヶ月の息子に使うにはまだ難しいよう。抱っこ紐に息子を入れようとするも足を開いてもらえず断念。ならば!とビショビショのベビーカーにバスタオルを引いてみましたが、バスタオルが湿ってしまいこちらも断念。さすがに息子を抱っこで娘と保育園まで歩くのはきつい。(というか、絶対娘に「〇〇(娘)も抱っこ~!」と言われるので不可。)「もうだめだ…。」と娘の登園を断念しました。

この1ヶ月、夫に娘の送り迎えをお願いしていたので、朝の身支度の時間間隔がすっかり狂ってしまった私。加えて生後1ヶ月の息子がいます。息子の授乳のことと、赤ちゃん返り中で今までよりも身支度に時間のかかる娘のこと、ベビーカーを押しながら登園する(娘と2人で歩く場合でも保育園まで30分~40分かかります)ことを考えると、娘を保育園へ連れて行く朝は今までよりも早く起床するのは必須です。3時間おきの夜間授乳があるにもかかわらず。当然、昨日は6時に起きました。そして無事に目標の8時には出発できる状況にありました。あの大雨がなければ…。

私、神様を怒らせるようなこと何かしたんですかね?そんなに日頃の行いが悪いんですかね?保育園にお休みの電話を入れた後はしばらく放心状態で動けませんでした。昨日のために、一昨日は夫がいるにもかかわらず予行練習として娘の登園準備と息子の授乳を一人でこなして娘を保育園へ連れて行ったんです。(息子は夫とお留守番)一昨日の夜は寝坊する恐怖で夜間授乳の後はなかなか寝付けないほど気が張っていました。そのくらい昨日の登園のために準備していたのに…。

娘を登園させた後は睡眠不足解消のために寝る予定だったのに、娘を保育園に預けられなかったので私は寝不足。娘は体力が有り余って当然お昼寝なんてしてくれず。雨は上がったけれど、ベビーカーがビショビショだから3人で公園へ行くこともできない。午前中は何とか娘の相手を頑張ったけれど、午後は次第に私が眠気でイライラ。お昼寝をしないどころか、寝ている息子を起こそうとする娘を怒ってしまいました。その後、私は自己嫌悪へ…。本当に最悪な一日でした。

そして夜。お昼寝をしなかった娘は20時半に寝てくれたけれど、昨日に限って昼間たーーーーーーっぷり寝ていた息子は22時半過ぎまで目がランラン♪私、神様を怒らせるようなこと何かしたんですかね?そんなに日頃の行いが悪いんですかね?

疲れ切っていた私はやっと息子を寝かしつけた後、息子が空腹で泣いても全く気付かなかったようです。夜中3時頃に息子の泣き声で目を覚ましたら、夫が0時頃にミルクをあげてくれたようで、流しには哺乳瓶が置いてありました。

もう、ほんっとうに最悪な1日でした。(さらに昨日寝過ぎたようで、今日は息子寝ず…。)

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp