マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

息子生後1ヶ月。公園デビューしてきました。

 

 


f:id:manebanana:20211122102730j:image
今日、息子が生後1ヶ月となりました。この1ヶ月でだいぶ大きくなりました。お顔はまんまる、首の後ろから背中にかけてはぽちゃぽちゃです。

 

出産前から楽しみにしていた新生児期はあっという間に終了。娘の時は初めてのことで新生児期の記憶がほとんどないのですが、今回は息子がよく寝てくれたのと(もしかしたら娘も新生児期は良く寝ていたのかもしれない…何しろ記憶がない…)、2人目の余裕?で新生児期も息子のかわいさをじっくり味わうことができました。

大変なのは、やっぱり授乳。夜は3時間寝てくれますが、日中は1時間半~2時間くらいでおっぱいを欲しがります。昼間は授乳で終わる印象です。「もう無理~!」って時はミルクをあげています。その方が腹持ちがいいから3~4時間寝てくれるので。

 

絶賛赤ちゃん返り中の娘も息子をかわいがってくれています。息子のことをよくなでてくれますし、大事な大事なアンパンマンやメロンパンナ、最近購入したばかりで一番のお気に入りのあかちゃんまんのぬいぐるみも息子に貸してくれます。相変わらず私が息子を抱っこしたり、おっぱいをあげようとすると「だめっ!」と言いますが、少しずつ娘も成長しているようです。(その背景にはもちろん私の涙ぐましい努力があるのですが。笑)

 

昨日は車で市内の大きな公園に家族4人で行きました。息子は初めての公園。ずっとベビーカーで寝ていましたが、外の風にあたって気持ちよくお昼寝できたのではないかと。

息子は夫に見てもらい、私は娘と遊びました。娘と公園で遊ぶのは1ヶ月ぶり。公園でお昼を食べた後、遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり。2時間ほど娘との時間を楽しみました。久しぶりの公園は、私にとっても良い気分転換になりました。

 

公園の後は私の一大イベント。私、ついにコロナワクチン1回目を接種してきました。妊娠中、お腹の子への影響が心配でどうしてもワクチンを受ける気になれず、先延ばしにしていたので。産後も「副反応が怖い~!」等、うだうだ言っている私を無視して、夫がワクチン接種の予約をしてくれました。笑 恐れていた副反応はいまのところ腕の痛みのみです。怖いのは2回目…。ワクチン様にはぜひお手柔らかにお願いしたいです。今月初めにはすでにインフルエンザのワクチンも接種しているので、2回目のコロナワクチンの接種も完了したら、この冬の私はきっと無敵になる!と自分に言い聞かせて2回目のワクチンも接種して来ようと思います。(ワクチンを接種してもインフルもコロナもかからないわけではないけれど…。)

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp