マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活23週目。猫が好き。

 

最近、保育園の近くにいる猫との距離が縮まりつつあります。


f:id:manebanana:20200906155401j:image

最初の頃は、娘が近づくと猫はフーッ!と怒っていたのですが、毎日会いに行くようになったら少し距離が縮まり始めました。

金曜日には、娘が勇気を出して手を伸ばすとなでなでもさせてくれて。

猫のところに行くと20分くらいそこにいるので辛いのですが、それでも私も猫に会いに行くのが楽しくなってきました。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も毎日元気に登園しました。

相変わらず、保育園に行くまでが大変ですが…。

 

通常は8月いっぱいで終了する水遊び。

暑い日が続きそうなので、今年は9月に入ってもしばらくは水遊びを継続することになりました。

娘は毎回おもちゃを手に楽しんでいるそうです。

保育園の前をゴミ収集車が通ると、「しゅーしゅーしゃ!」と大興奮したりも。

 

水曜日は折り紙でぶどう作りをしたそう。

娘は、保育士さんが作った見本のぶどうの粒を広げて、一生懸命しわを手で伸ばしていたそうです。

意外と几帳面?

少し前まで、娘は紙を見ると丸めて「おにぎり!」ということが多かったのですが、最近は折り目を付けることが多くなりました。

丁寧に指を使って折るんです。

そろそろ折り紙を買って自由におらせたり(何かを作らせるわけではなく)、保育士さんのように私が丸めた折り紙を伸ばしてもらうような遊びを取り入れてもいいかも!なんて思いました。

 

木曜日は忍者ごっこをしたそうです。

どんな遊びなのか気になる!

娘はチキンラーメンの柄の大判ハンカチを頭にかぶったそうなのですが、良く似合っていたとのこと。

保育士さん、写真撮ってくれているといいな~♪

娘に「今日忍者ごっこしたの?楽しかった?」と聞いたらニヤッとした笑みを返されました。

楽しかったようです。笑

 

週末の娘の様子

 

土日ともワンオペdayでした~。

 

土曜日は午前中に公園へ。

涼しいかと思いきや、日差しが強くて20分ほどで退散。

その後、日陰を通りながら保育園の近くにいる猫に会いに行きました。

…が、残念ながらおらず。

またまた日陰を通りつつ、遠回りして自宅へ。

水分補給をしながら2時間程度お散歩しました。

娘は最後の最後で「だっこ~!」となりましたが、よく歩きました。

 

保育園へ向かう朝はあれこれ気になって全く進まないのに、目的地が公園とわかっているからなのか?娘は終始スタスタ歩いていました。

やっぱり、平日は「もうちょっとママといたい」という気持ちがあるのかな…と思いました。

別に保育園が嫌なわけではないんですよ。

だって毎日楽しそうだし、保育園に着いて、保育士さんが「〇〇ちゃん、おはよ~!」って声をかけてくれると駆け寄っていくし。

なんだか平日ゆっくり過ごせないことが申し訳なくなってしまいました。

 

気を取り直して午後。

お散歩の帰り道、あくびを連発していたので、今日こそは早くお昼寝するだろうと思っていたのですが、またまた裏切られました。(何度目…)

お昼ご飯を食べたら元気100倍!!

全く寝る気配なし。

それでも何とか13時半に寝ていただき、16時半までお昼寝しました。

(16時に起こすつもりが、私も寝落ちして起こしそびれました…。)

 

日曜日は母が来る予定でしたが、まさかの寝坊でリスケとなりました。

寝坊したのは誰かって?母です。

ワンオペから一時でも解放されると楽しみにしていたのに、残念です。

 

午前中は母が来ると思っていたので掃除。

娘は「今日はばーばが来るよ。ママはお掃除するから〇〇ちゃん手伝ってくれる?」という私の言葉を理解してくれたのか?一人で遊んでくれていました。

主にパズルとぬいぐるみ遊びで。

 

先週届いたこどもちゃれんじぷち9月号のパズルのおかげか、アンパンマンのパズルもひとりで完成させられるようになりました。

 

 

前はすぐにキーッ!となっていたんですけどね。

子どもちゃれんじのおかげで手の動かし方を理解し、同時に集中力もついた気がします。

 

午後は、雨が降り始めたので小麦粉粘土で遊びました。

家にあった賞味期限切れの小麦粉で作ったのですが、水が多すぎたのか、粘土よりも粘りが多くて扱いづらかったです。

娘も最初、あまり触りたがらず…。

しばらくして感触になれてくると、伸ばしたりして楽しんで遊び始めましたが。

意外にも楽しかったのか、30分くらいして「そろそろお昼寝の時間だからおしま~い!」と言いながら片付けようとしたら、「ママ、座って!」と怒られてしまいました。泣


f:id:manebanana:20200907044838j:image

 

小麦粉粘土を作ってみて思ったのですが、やっぱり私は手作りに向かない人間みたい。

作ってもうまくいかないし、失敗作は片付けがさらに大変だし。

インスタママに憧れて作ってみたけれど、やっぱり憧れで終えるべきだったなと反省。

小麦粉粘土って1,000円くらいで売っているんですよね。

しかも色付き。

 

メーカーさんはきっと、私のような手作りに向かない人間のためにいろいろなものを作ってくださっているのだと思うのです。

それを購入しないのは、逆にメーカーさんに失礼だなって。

だから、これからは「家にあるもので作ってみよう!」なんて馬鹿な気は起こさず、メーカーさんに感謝しながら私は堂々と既製品を購入しよう。

おかしも食事も服もおもちゃも。

そんなことを思った週末でした。

(前にもこんなこと書いた気がする…学習してない。)

メーカーに勤めている方々、いつもありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願いいたします!

 

あー、また土日があっという間に終わってしまいました。

コロナに始まり、長い梅雨、酷暑、台風…。

いつになったら週末に外出できるようになるんですかね。

私、もう限界を超えてるんですけど。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村