マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活33週目。指先の動きが発達してきた!

 


f:id:manebanana:20200302053502j:image

木曜日に政府から突然発表された公立小・中・高の休校要請。

娘の通う保育園も影響を受けるか?と思いましたが、今のところは大丈夫そうです。

実のところ、私としては娘を休ませたい気持ちの方が強いんですけどね。

でも、会社は通常営業を貫きそうな雰囲気なので、娘を休ませるのは難しいかな…。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も早退・欠席なく、元気に登園しました。

 

お散歩では、公園に向かう途中、カートの中からいろいろな方向に手を振っていたそうです。笑

公園に着くと、保育士さんにべったり。

転がるボールを見て笑ったり、保育士さんが地面に書いたアンパンマンを眺めたり。

娘なりの方法で外遊びを楽しんでいたようです。

 

水曜日は制作の時間に手袋を作ったそう。

実物を見ていないのでわからないのですが、両面テープの貼られた手袋をぺたぺた貼ったそうです。

昨年末ぐらいから、娘は保育園で少しずつ制作時間に加わるようになりました。

今までは保育士さんが作ってくださったものを持って帰ってきていたのが、部分的に娘が手を加えたものを持ち帰るようになり、楽しみが増えました。

保育園で学んできた成果だと思うと、家でシールをあちこちに貼ったり、壁にラクガキされてもついつい許してしまいます。笑

 

先日も、ペンを持ってお絵かきしたそうにしていたので、お絵かき帳を差し出すと、一生懸命ペンを動かして描いていました。

勢い余ってテーブルにも描いてしまっていたけれど、仕方なし。

そのことを連絡帳に書いたら、少しずつ指先の動きが発達している証だと保育士さんが教えてくれました。

今後の保育の参考にしてくださるようで、連絡帳の重要性を再確認した出来事でした。

 

週末の娘の様子

 

今週末は2日間とも夫が仕事で不在。

ワンオペ週でした。

 

土曜日は、午前中はご機嫌だった娘。

お昼寝から目覚めると怪獣になっていました。

 

目覚めとともに泣き始めたので、早々にお昼ご飯。

ところが、カレーを出したら手づかみ食べができないことに怒り狂い、ご飯をつかんで投げ始め…。

娘はいつになく大声で怒り泣くし、壁も床もカレーで汚れるし、もう最悪でした。

カレーをほとんど食べずに投げつけたため、「足りない!」とさらに怒り泣き。

仕方なくパンを出すと、食べる食べる。

「そろそろやめておいた方が…。」と止めようものなら、再び怒り泣き。

母、疲れました…。

 

空腹がおさまると、娘は再びご機嫌に。

空腹で怒り狂う娘は、SNICKERSのCMに出演させたいほどの豹変ぶりでした。


おなかがすいたら SNICKERS CM全集 【全6編】

 

そんなこんなで、日中の暖かい時間に行きたいと思っていたお散歩はずれにずれ。

16時から近くの公園で過ごしました。

その後、娘が大好きなイルミネーションへ。

「キラキラ」と言いながら手をひらひらさせる娘とイルミネーションを楽しみました。

 そろそろ今シーズンのイルミネーションも終わりの時期。

来シーズン(今年の年末)、娘はどのくらい成長しているのかな?

今シーズン、一緒に何度も見たイルミネーションのことを覚えていてくれるかな?

そんなことを思いながら、イルミネーションを眺めました。

 

日曜日はポカポカ陽気。

「今日は暖かいうちに公園へ行くぞ!」と決意するも、午前中は相変わらず出かける準備がはかどらず…。

なんとか15時少し前に家を出ることができました。

お砂場セットにしゃぼん玉、ボールを持って、いざ公園へ!

 

公園はかつて見たことのないほどに人が多かったです。

「コロナで遠出は難しい。でも、子どもを一日中家で見ているなんて無理…。」と考えた結果、たくさんの親子が公園に来たようです。

 

最初はお砂場もブランコも滑り台も人がいたため隅っこでお砂場セットを使って地面をかきかき。

その後、お砂場が空いたので、久しぶりに砂場遊びをしました。

実は娘と本格的なお砂場遊びをしたのは初めて。

こどもちゃれんじのお砂場セットが届いた時は、すぐに娘が飽きてしまったため、あまり遊べませんでした。

その後は外出したり、天気が悪かったり。

やっとお砂場セットを活用することができました。

 

バケツに砂をたっぷり入れてひっくり返し、お山を作ってあげると娘爆笑。

娘が嬉しそうにお山を崩すので、私も楽しくて何度もお山を作りました。

お砂場遊びの後は、ブランコに乗ったり、ボールで遊んだり。

たっぷり公園遊びができました。

 

夕飯に大根と玉ねぎ、シラスを出汁で煮たものを出すと、娘は一口食べてゆっくりまばたき。

にっこりしておいしいポーズ。

喜んでくれて嬉しい反面、「いつもとそんなに変わらないよ。ってか、いつものご飯、そんなにおいしくない?」とちょっと心配に…。

「まぁ、喜んでくれたならいいけど…。」と複雑な気分になりました。笑

横で私が餃子を食べ始めたら、「そっちの方がおいしそう…。」って顔をされてさらに複雑な気分に。笑

そんな感じで、楽しく穏やかに?一日を終えることができました。

夜中に何度も「ママ、いやー!」と泣いて起こされて、今は「穏やかな一日はどこへ行った?」という気分ですけど。

 

またしても寝不足で始まる一週間。

辛い…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村