マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

祝1歳!生後11ヶ月の変化と印象に残っている出来事まとめ

 


f:id:manebanana:20191121231419j:image
10月27日についに1歳になった娘。

生後11ヶ月のことについて書こうと思いつつ後回しにしていたら、1歳1ヶ月を迎える日が来週に迫って来てしまいました。

なんだか私の周りだけ時間の進みが速い気がするんですけど・・・。

 

最近、娘のできることがまたいっきに増えて、「いつの間にこんなことができるようになったの??いや、思い返せば先月からできていたような・・・。あれ、いつからだろう・・・。」ってわからなくなってしまうことが多いです。

「今日の3年日記に書こう!」と思っていても、書くのを忘れたり、印象に残ったことが多すぎて書き漏れたり。

「すごい!」と思ったことも、それが普通になると感動が薄れてしまうので、初めてできた時のことはしっかり書き残しておきたいんですけどね。

なかなか難しいです。

 

目次

 

生後11ヶ月

できるようになったこと

 

 

・音楽に合わせて手や体を動かす

・こどもちゃれんじbabyのころりんメロディーケーキにいちごのボールを入れる

・ぬいぐるみにちゅー(・´з`・)

・「〇〇な人」って言うと手をあげる

・「いや!」とか「違う!」という意思表示で首を振る

・つかまらずに立っていられるようになった

・ミルク卒業!

 

印象に残っている出来事

・朝、夫が娘を保育園に連れて行ってくれた時のこと。

玄関で見送ったら、娘が私に手を振ってくれました!!

それだけで幸せな一日となりました。

 

保育園に娘を預ける時や、娘と2人でお風呂に入り、夫に娘を引き取ってもらう時にも私に手を振ってくれるように。

「バイバイ」は生後10ヶ月でできるようになったけど、使い方をしっかり理解しているのを感じるようになりました。

 

・ある日、保育園から帰ると、しまじろうにただいまのちゅー(・´з`・)をしていました。

パパにしょっちゅう、ちゅー攻めにされているから覚えたのか。

それとも、保育園で覚えたことをさっそく披露したかったのか。

保育園から帰ると、突然今までしなかったことをし始めるんですよね。

「あー!!今のビデオに撮りたかった!!」ということ、結構あります。

 

※パパには、ちゅーはほっぺで我慢してもらっています。

 

・「お腹すいているひとー!」とか、「かわいいひとー!」、「保育園楽しかったひとー!」と言うと、手をあげるようになりました。

「〇〇なひとー!」の〇〇の部分はわかっているのか、いないのか・・・。

「ひとー!」っていう言葉に反応しているような気もするけど、「今日もかわいいね。」というと、かわいいポーズをするので、わかっているような気もします。

保育園でも、『0歳児の集合写真を撮るときに「かわいい」という言葉に一番に反応していました。』と言われました。笑

 

・娘にご飯を食べさせていた時のこと。

「ちゃちゃ飲む?」と言ってコップを差し出したら、「いらない!」というかのように首を横に振ったのでびっくり!!

今までは泣き怒って拒否していたのに、冷静に首を振って意思表示をするように。

「成長したなー!」と実感しました。

それと同時に、「これがイヤイヤ期につながるのか・・・?」と不安も感じましたけど。

 

・音楽が流れると、リズムにのって体を動かすようになりました。

私がよく音楽に合わせて体を動かしているのでマネしているのかも。

それとも保育園効果?

楽しそうに体をゆすります♪

 

最近の娘の様子

 

手を離して立っている時間が長くなってきました。

だいぶバランス感覚が良くなってきた気がします。

つかまらずに立っているとほめられるのが嬉しいみたいで、「見て~!」というかのように何度も手を離します。

でも、いけないと思いつつも、手を離して立っている時間が長くなると、その光景に見慣れてしまうんですよね。

最初の頃みたいにたくさんほめてあげなきゃ!となるべく意識するようにしています。

 

歩くのはもう少し時間がかかりそう。

手を離してそのまま歩くか!!というそぶりは見せるのですが、勇気が出ないみたいです。

先日エレベーターの中で知らないおばあちゃんに「歩くの?」と聞かれたので「まだ」と答えたら、「これからずっと歩かなきゃいけないんだから、ゆっくりでいいわよね。」って言われました。

確かにそうだなと思って、気長に見守っています。

 

ゆっくり、娘のペースで。

あんまり急いで成長してくれても、私が見逃しちゃうんで!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村