マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

娘が生後11ヶ月に突入!生後10ヶ月の変化と印象に残っている出来事まとめ

 


f:id:manebanana:20191002215841j:image

9月27日に娘が生後11ヶ月になりました。

 

生後10ヶ月はできることがいっきに増え、感情表現が豊かになり、今まで以上に娘を「かわいい♡」と思うことが急増。

一方で、あちこち動き回るし、今まで届かなかったところに手が届くし、イタズラのレベルは上がるしで目を離せない月でもありました。

 

もう本棚なんて何度この状態にされたか・・・。

f:id:manebanana:20191003223439j:image

非認知能力を鍛えているんだと、好きなだけやらせました。

 そしたら、保育園へ行く前にやられ、帰ってきてからもやられ、本を本棚に戻す日々が続いた1ヶ月だった気も。

まーそんな毎日さえも娘の成長を感じられた幸せな時間でした。

 

目次

 

生後10ヶ月

できるようになったこと

・つかまり立ちの体勢で片手を離すようになった。

たまにお腹でバランスをとって両手を話すことも。

・パチパチ(拍手)ができるようになった。

・私が目をぎゅっと瞑ると娘も目をぎゅっと瞑るようになった。

・「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになった。

・バイバイができるようになった。

・伝い歩きの歩数が増えた。

・つかまり立ちからお座りの体勢に戻れるようになった。

・お肉を食べられるようになった。

・手に持ったものを振って音を楽しむのがブーム。

・ボーロを手で掴んで食べられるようになった。

・ストローマグを自分で抱えてお茶を飲むようになった。

・まねっこ大好きになった。

・朝、保育士さんに片手を上げて挨拶するようになった。

・「おいしー!」ができるようになった。

 

印象に残っている出来事

 

・拍手を娘に見せるとマネしようとするけれど、うまく手と手がぶつからない日々が続いたある日のこと。

保育園から帰り、娘を抱っこ紐からおろすと、娘が私の方を見て、笑顔で拍手をしました。

まるで、「ママ見てー。私、パチパチできるようになったの!」と言っているかのように。

可愛すぎて思わず娘を抱きしめました!

・ミッキーマウスマーチの手遊びをしたら、マネしようと手を動かしていました。

ダンボのお耳の時に自分の耳に手を当てていてかわいかった!

・つかまり立ちはできるようになったけど、座ることができなくて泣いていた娘。

前日まで泣いていたのに、次の日、保育園から帰ると自分で座れるように!

・ご飯の時、「ごちそうさまでした。」と言ったら、突然手を合わせて「ごちそうさまでした。」をしました。

今まで一度もやったことなかったのに!

数日後には「いただきます。」もするようになりました。

・ある日の連絡帳に「名前を呼ぶと手を上げて大きな声でお返事してくれます。」と記入が。

それまで「お返事はーい!」と言うと返事をしてくれていたのですが、娘が自分の名前を認識しているとは思っておらず。

試しにフルネームで呼んでみたら、手を上げて、大きな声でお返事してくれました。

 

最近の娘の様子

最近は誰にでも手を振ります。

いや、誰もいなくても手を振ります。

これが結構怖い…。

娘と家に2人の時に、娘が誰もいない方に向かって笑顔で手を振り始めるとビクビクします。

娘には何か見えているのでしょうか…。

 

生後11ヶ月になってからタ行を発するようになりました。

まだ聞き慣れないのでなんと言っているのか把握できていないのですが。

先日はバナナに手を伸ばして「たー!」と言っていました。

ちなみに、今まではア行が多く、シチュエーションに関係なく「あったー!」と言うのが娘の口癖?でした。

こうやっていろいろな発音を身につけていくんですかね。

おしゃべりする日が楽しみです♪

 

今月27日には娘が1歳になります。

ここまで大きな病気もけがもなく無事に育ってくれていることに感謝。


f:id:manebanana:20191003233227j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村