マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】息子生後4ヶ月。4ヶ月検診で息子は気高いライオンになりました。

 


f:id:manebanana:20220301065319j:image

息子が一週間ほど前に生後4ヶ月になりました。むっちり、ずっしり、逞しく成長しています。この4ヶ月で大人しくしていると放っておかれると学んだのか、最近は泣く時に「キーッ!!」という甲高い声を出すようになりました。2歳半過ぎから娘が発していた「キーッ!」が最近はおさまっていたのですが、今度は息子が「キーッ!」と泣くようになりゲッソリしているところです…。

 

1日1回あげているミルク(それ以外は母乳)は、生後2ヶ月までは140ml飲むのがやっとでしたが、生後3ヶ月に入ってからぐいぐい飲むようになり、生後4ヶ月初日からは200mlを飲み切るようになりました。吐き戻しもほぼなくなり、着替えの回数が減って少し楽に。

 

ミルクは主に夜飲ませているのですが、ミルクを飲む量が増えたことで5~6時間寝てくれるようになりました。ミルクをあげるタイミングはワンオペかどうかで変えているのですが、18時頃にミルクを飲ませてから入浴を済ませると満腹&体ポカポカ効果で19時半頃から1時半頃まで寝てくれます。昨日は4ヶ月検診に行く前にミルクを飲ませたので夜は母乳だったのですが、検診と予防接種を受けてよっぽど疲れたのでしょう、21時過ぎにおっぱいを飲んでから5時まで爆睡してくれました。おかげで私も22時頃から7時間もぶっ通しで寝られて今朝はすっきり!(夜中2時頃にいつもの習慣でちょっと目を覚ましましたが…)

 

最近の息子はしまじろうのパペットがお気に入りです。しまじろうを使って話しかけると私の手からパペットを奪い、ギューッと抱きしめます。枕元にしまじろうを置いてあげると熱心に「あーうー」と話しかけたり、声を出して笑ったりしています。しまじろうとの会話を楽しんでいるようです。

しまじろうのパペットに限らず、息子はわりと一人遊びが得意。しまじろうの起き上がりこぼしを手の横に置いてあげると、自分でカランカランと音を鳴らして遊んでいることもあります。オーボールも渡してあげれば、振ったりなめたりして遊びます。少し前まで手が最高のおもちゃでしたが、少しずつ道具(おもちゃ)を使って遊ぶ姿を見せてくれるようになり、成長を感じています。

 

うつ伏せの状態で頭を持ち上げる動作もだいぶできるようになってきました。4ヶ月検診に向けて毎日特訓していたかいもあり、検診ではうつ伏せにされると過去最高の高さまで頭を高く持ち上げていました。その様子を見て親ばかな私は、息子がまるで百獣の王ライオンになったように見えました。そのくらい、うつ伏せで頭を持ち上げる息子の姿は気高く、神々しかったです。笑

 

生後5ヶ月になる3週間後にはぼちぼち離乳食を始める予定です。先日、息子の前でビスケットを食べていたらよだれを垂らしていたので。笑 娘が口の周りや手に食べかすを付けて息子に近寄っても今のところアレルギー反応はないのでアレルギーは大丈夫かな~と何となく思ってはいるのですが、邁進しすぎないように気を付けます…。

 

最後に最近の息子のお気に入り絵本。

少し前まで読み聞かせても無反応でしたが、最近は『あかあか くろくろ』を読み聞かせすると足をバタバタさせて喜んで?います。娘が息子のそんな姿を見て「〇〇くん、喜んでる~!」と言っていたので、たぶん喜んでいるのだと思います。笑

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp