マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】息子生後6ヶ月。寝返りブームが到来しました。

 

 


f:id:manebanana:20220425131506j:image

 

かれこれ3週間ほど前の話になりますが、息子が生後6ヶ月になりました。生後6ヶ月になった初日に写真や動画を撮っていたところ、初寝返り成功!横にあるおもちゃを取ろうとして手を伸ばしたら、そのままコロッと。タイミングよく動画に残せて本当に良かったです。

でも、その後はまた寝返りをしない日々を過ごしていました。つい数日前まで。油断していたら、寝返りブームが到来。なんかいつもと泣き方が違うな~と息子の方を見ると寝返りして戻れずに泣いていることがちょこちょこ。離乳食を作ったり、娘のトイレに付き合ったりしている場合ではなくなってきました。

 

昨年の大みそかから始まった手への興味は落ち着き、ここ1ヶ月ほどは足の感触を確かめるように毎日足を触っています。足をつかんで左右にころころ揺れるのがお気に入りです。体が硬いのか、足を口に入れることはしません。赤ちゃんが足をなめている姿、好きなんですけどね。

 

少し前までは授乳中に乳首を噛む→引っ張るというブームもありました。歯ははえていないものの、私は本当に痛くて毎日悲鳴をあげていました。完ミへ切り替えることも本気で考えたほど…。まだたまにやることはありますが、歯固めを与えたらだいぶ落ち着きました。歯茎がむずがゆかったんでしょうね。

 

 

お座りが少しだけできるようになってきました。まだまだ背中が丸まっているし、すぐに横に倒れてしまいますけど。

 

長い長いゴールデンウィーク中、息子への読み聞かせの習慣は崩壊。どうしても娘中心の生活になるので。仕方がないので、息子が起きている時は娘の読み聞かせを息子の近くで行うようにしていました。できる範囲で、ですけど。あとは、娘のお昼寝中に息子に読み聞かせをしたり。

最近、息子の反応が良かった絵本は『ひまわり』です。

ひまわりが成長していく様子を描いた絵本で、文章はほぼ「どんどこ どんどこ」なのですが、息子は躍動感溢れる絵をじーっと見つめ、ひまわりを応援するかのように「ふんふん」言いながら、拳をバシバシ体に打ち付けて聞き入っていました。

 

あと1週間で生後7ヶ月。そろそろ保育園の申し込み準備を始めなければ…と先日市役所に行ってきました。息子の成長を考えれば、私と2人で毎日過ごすよりも保育園でたくさんの刺激を受けた方が絶対良いと思うのですが、仕事のことを考えると気が重いです…。あぁ、働かずに生きていきたい。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp