マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

娘が生後9ヶ月に突入!生後6ヶ月から生後8ヶ月までの娘の変化と印象に残っている出来事まとめ


f:id:manebanana:20190730101848j:image

↑じっとしていてくれないから、写真が撮れなくなってきた。


7月27日で娘が生後9ヶ月になりました。

あと3ヶ月で1歳です!

はやっ!!!

子どもの成長って本当にあっという間ですね。

私もこの9ヶ月で娘の3分の1くらいは成長できていたらいいな・・・と思います。

実際のところ、成長したのかどうか全くわかりませんが。

 

今回は生後6ヶ月から生後8ヶ月までの娘の変化と印象に残っている出来事について書きます。

 

目次

 

生後6ケ月

 

できるようになったこと

・お座りができるようになった

・片方の手で持っていたものをもう片方の手に持ちかえられるようになった

・ストローが使えるようになった

・おっぱいを卒業した

・完ミに切り替えたらよく眠るようになった

・寝返りした

・お風呂で「お顔にお水かけるよー」というと目を閉じるようになった

・舌を出すようになった

・足つかみ&足なめなめをするようになった

 

印象に残っている出来事

・娘が体調を崩して初めて座薬を入れたときのこと。

私は自分で座薬を使ったこともなければ、人のお尻に座薬を入れたこともなかったので、娘のお尻に座薬を入れるのにかなり苦戦。

無事入れられたものの、座薬を入れる際に娘のお尻を刺激しすぎて数分後に娘が大量のうんちを放出!!

しかも娘を抱っこしている時で、うんちがおむつから漏れて私の手を伝って床に落ちるという大惨事・・・。

私が動揺すると娘が泣き出してしまうと思い、何とか平常心を装って娘を着替えさせたり床のうんちを処理したりしました。

かなり精神力を鍛えられた出来事でした。

・初めて24時間以上娘と離れたのもこの時期。

友達の結婚式に出席するため娘と夫を実家に預けて一人仙台へ。

ずっとぎゃん泣きかと思ったけど、意外とご機嫌で過ごせたようです。

 

生後7ヶ月

 

できるようになったこと

・ずりばい

・手を振り上げておもちゃや足をたたく

・歯が生えてきた

・「んー」に始まり喃語を話すことが増えた

 

印象に残っている出来事

・生後7ヶ月に入ってすぐのころ、同じく7ヶ月ですでにハイハイをしている男の子に出会いました。

娘はその姿を見て触発されたようで、その後、お友だちと同じようにハイハイをしようと頑張っていました。

でも、思うように体が動かなくて挑戦しては泣いての繰り返し。

見た目は赤ちゃんだけど、心は一人前だなと思った出来事でした。

 

生後8ヶ月

 

できるようになったこと

・コップで水を飲めるようになった

・ハイハイできるようになった

・離乳食をよく食べるようになった

(今までは平均5口ぐらい。今は離乳食本に書いてある量の半分くらい)

・手すりなどにつかまらせてあげれば少し立っていられるようになった

・一度だけつかまり立ちした(自分の力で立ち上がった!)

・座った状態で抱っこしていると私の体をよじ登ってくるようになった

・物を投げるようになった

・寝相がダイナミックになってきた

 

 印象に残っている出来事

 ・寝ている時に娘にちゅーされました。

朝方の出来事で、私は寝ていて娘は起きていました。

夫がちゅーしてきたのかと思ったら娘だったのでびっくり。

むし歯菌うつっちゃったよ・・・ショック!!と思いつつも、娘の唇の柔らかさの余韻に浸ってしまいました。

・私が体育座りをしていたら、私の膝につかまってつかまり立ち!!

かなりへっぴり腰だったけど、足の裏をしっかり床に付けて立っている姿に感動♡

それ以降、立とうと頑張っていますが、なかなかお尻が持ち上がらないようです。

 

 最近の様子

ハイハイするようになって本当に目が離せなくなりました。

おとなしいときの方が何かしら危ないことをしているので、離乳食なんて夫がいないと作ることもできません。

もっぱら冷凍庫様と電子レンジ様に頼っています。

 

写真も撮れなくなってきました。

カメラを向けると触りたくてこちらに向かってくるので、ブレブレ写真ばかりがたまっていきます。

仕方なくビデオカメラを向けるとなぜか動かない!

娘よ!逆だよ、逆。

カメラの時は止まってビデオカメラの時は動いて欲しいの!

 

あと、最近の夫と私の悩みは娘の寝相。

娘を真ん中に川の字で寝ているのですが、寝ている間に夫や私の足元や枕元に転がってきます。

蹴とばしたり踏んづけたりしてしまったら大変なので、私も夫も縮こまって寝ています。

寝ている時も気を使っているのか、全然疲れがとれない・・・。

 

しかも、娘はすぐうつ伏せになるので本当に心配。

保育園から仰向け寝の習慣をつけて下さいと言われているので、うつ伏せに気づくと仰向けにするのですが、3秒も経たずにまたうつ伏せになります。

もうエンドレスなので、最近はちょっとあきらめ気味。

 

なんだかんだ言って、幸せな悩みばかりですけどね。

にこにこしながら遊んでいる姿を見ると、いたずらも大目にみてしまう毎日です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村