マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

人生初のピラティスに挑戦!たった30分のレッスンで産後の体に起きた5つの変化とは?

 


f:id:manebanana:20190922225753j:image

先日、初めてピラティスに挑戦してきました!

 

もう授乳していないのに、授乳していた頃の甘いものを食べる習慣から卒業できず、気がつけば下腹がぽっこり。

加えて妊娠前からの猫背が娘の抱っこで悪化。

「今どうにかしないとやばいことになる~!」と思っていた時に、家の近くでピラティスをやっているところを発見!

前からピラティスに興味があったので、無料体験に参加してきました。

30分だけでしたが、体も心もとってもすっきりしたので、私の体に表れた変化を書いてみたいと思います。

 

目次

 

ピラティスとは

身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法。

(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ピラティス・メソッド

 

私が受講したレッスンでは、胸式呼吸に始まり、腹筋、胸筋、下半身の筋肉と、30分で全身の筋肉を鍛えるエクササイズを行いました。

激しい動きをするものではなく、胸式呼吸に合わせて筋肉を動かすエクササイズです。

 

体に現れた変化 

 

~はじめに~

あくまでも私個人の感想です。

たった一度、30分のピラティスですので、100%ピラティス効果とは断言できません。

ただ、妊娠・出産後に初めて起きた変化なので、ピラティスのおかげかな?と思われるものを書いていきます。

 

①筋肉痛

いわずもがな・・・という感じですが、筋肉痛になりました。

すごいのは、ピラティスをやっている最中から既に太ももの筋肉が痛みだしたこと。

あんまり言いたくないけど、アラフォーなので筋肉痛は2日後かな?と思っていたのですが、まさかのピラティスをやっている最中から筋肉痛になるという・・・。

ピラティスすごいです。

 

でも、太もも以外は筋肉痛になっていませんし、太もももそれ以上の痛みは出ませんでした。

なんだかんだお散歩でたくさん歩いたり、娘を抱っこしたりしているからかな?

それとも、30分では足りなかったのか・・・。

 

②お通じが改善

汚い話ですみません。

これはたぶんピラティス効果だと思います。

私はもともと便秘体質ではなく、妊娠中さえも、それほど便秘には悩まされなかったタイプの人間です。

・・・が、ピラティスを終えて数時間後から便通が。

2回もトイレに駆け込んでしまいました。

腹筋をかなり刺激したからかな?と思います。

 

③肌が滑らかになった

これは予想外の気づきだったのですが、ピラティスを終えて帰宅後にたまたま鏡を見たら、なんだか肌がきれいだったのです。

その後、お風呂でメイクを落とす時も手ざわりが滑らかで、ここ最近は感じられなかった肌の感触に驚きました。

今もその効果は続いています。

 

④体がポカポカする

ピラティス後、体がポカポカしている状態が続いています。

夫はBMI28(もしかしたら今はそれ以上かも・・・)のおデブちゃんなのですが、その夫でさえ暑くないというのに私は暑いと感じてしまうほど。

ピラティスをやった当日ほどではないですが、体のポカポカ効果は今も続いています。

 

⑤心がすっきりした

たった30分でしたが、心がすっきりしました。

娘と離れ、自分の体と向き合った30分。

終わった後は達成感を感じることができました。

疲れたはずなのに、不思議と帰り道は足取りも心も軽くなっていました。

 

ピラティスの効果というよりは運動の効果と言う方が正しいのかもしれませんが、私は上記の変化を体に感じることができました。

たった30分でこれだけの良い変化を得られて大満足でした!!

 

30分のレッスンを受講した感想

腹筋は何とかなったのですが、下半身や腕の筋肉を鍛えるエクササイズがかなりしんどかったです。

普段歩くようにしているので、下半身の筋肉の方が自信があったんですけどね。

歩くだけではだめなんだなと実感しました。

ピラティスを続ければ、(もともと垂れてたけど更に)産後に垂れ下がったお尻もきゅっと引き締まりそうです。

めざせ!娘のようなきゅっと引き締まった桃尻!

 

これからもピラティスを続けたい

0歳の娘がいるし、仕事もしているし、夫は本業と副業で家にいないことが多い。

続けるにはかなりハードルが高い状況ですが、ピラティスを私のこれからの人生の一部に加えたいなと思うほどにはまってしまいました。

たった30分で!!

 

毎週欠かさずは難しいけど、月に1度でも、たとえ1ヶ月あいてしまっても、続けていれば、10年後にはピラティス歴10年と言ってもいいですよね?

完全に離れることなく、今はゆるーく続けていきたいと思います。

幸い、私が見つけたところは好きな時に参加できる都度会員という制度があるので。

来週は行けそうなので、2回目のピラティスも楽しんできます!!

 

スポーツの秋

皆様も気になるスポーツがあれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村