マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活36週目。4日連続の発熱…突如降りかかってきたコロナ疑惑。

 

木曜日から娘が熱を出しています。

インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌の検査はすべて陰性。

この熱はいったい…。

 

保育園での娘の様子

先週は発熱のため木曜日はお休みしました。

そのため3日間だけ登園。

 

月曜日は戸外活動の時に、カートを降りて保育士さんと手つなぎで歩いたそうです。

頑張って、みんなのペースについていったそう。

 

火曜日はお別れ遠足で、みんなとお外でおやつを食べました。

娘は初めて飲むヤクルトに手こずっていたそう。

ヤクルトの小さい飲み口ではうまく飲めず、コップに注いでもらって飲んだそうです。

おやつの後は追いかけっこをして遊んだそう。

娘は大声で笑って、とても楽しそうな様子だったとのこと。

 

水曜日の戸外活動はお砂場セットを両手に持って、気になるところへ行っては砂いじりを楽しんでいたそう。

暖かくなってきて、外遊びが楽しい季節になってきたことが連絡帳から伝わってきました。

 

室内遊びの話も聞けました。

娘が通う保育園でも『パプリカ』は人気なようです。

「〇〇ちゃん(娘)もパプリカのサビの部分で手をお花の形にしますよ。」との情報を保育士さんから入手。

これは確認しなくては!とYouTubeでパプリカを流してみたところ、やってくれました~!!!!!

小さいおててで作るお花はとってもかわいかったです。

 

週末の娘の様子

 

木曜日の朝、娘を起こすと体が熱い!

熱を計ると37.9℃。

保育園はお休みとなりました。

私は仕事の都合でどうしてもお休みできなかったので、夫が一日娘を見ることに。

熱があるわりには元気で、午後には36℃台に落ち着いたようです。

 

そのまま3連休へ突入。

コロナの影響で特に外出の予定もなかったのですが、なんと娘の体調が急変しました

 

金曜日、朝は娘の体調は良さそうでしたが、次第にぐずぐずモードへ。

ちょっとおでこが熱かったので、10時頃からお昼寝させました。

私も一緒に寝てしまい、起きたら14時前。

娘は相変わらずぐずぐで、体を触ると熱い!
体温を計りたいけど、夫が前日に体温計をどこかに放置して探しても見つからず…。

お昼ご飯を食べさせても娘の機嫌は直らず、これは体調が悪いせいだと確信。

解熱用の座薬は38.5℃を超えたら入れてよいと書いてあるけど体温はわからない。

仕方ないので、私の感覚でこれは38.5℃以上あるだろうと判断して座薬を入れました。

娘は辛さのあまり泣きながら再び眠りの世界へ。

2時間ほど寝て目を覚ますと、少し体が楽になったようでした。

 

夕飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる前に体温を計ると39.1℃。

(体温計は布団の下から見つかりました…。怒)

辛くて眠れないとかわいそうなので、もう一度座薬を入れて寝かせました。

 

土曜日は9時半ごろ起床。

やはり体が熱く、熱を計ると40.3℃。

すぐに座薬を入れました。

本当に不思議なんだけど、食欲は全然落ちておらず、もりもり食べました。

朝食後は娘がぐずぐずして病院へ行く支度ができず。

むりやり30分ほど寝かせて、その間に身支度。

なんとか昼頃に小児科へ。

インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査はすべて陰性でした。

となると、突発性発疹か、コロナか、全く別の疾患か…。

お昼ご飯を食べてしばらくすると、座薬の効果が薄れてきたのか次第にぐずぐずモードへ。

15時半~17時過ぎまでお昼寝させたのですが、お昼寝から目覚めると、またしても体が熱い…。

熱を計ると40℃。

こんなに熱が下がらない経験が今までになく、この小さな体にもう一度座薬を入れても良いものかしばし悩んだものの、あまりにも辛そうなので4本目の座薬を入れました。

(1日2本まで、座薬を入れる間隔は6時間あけるというルールは守っています。)

座薬を入れてもしばらく泣いている娘。

辛くて涙がこぼれてしまうようで、「ママ、ママ…。」と言いながら泣いている娘を見るのは辛かったです。

しかし、いつまで経っても座薬が効き始めている気がしない。

おかしいなと思いつつ娘の「ママ、ママ…。」をよーく聞いてみると、「マンマ、マンマ…。」とも聞こえる気が…。

もしやと思って夕飯を出したら、パクパク食べました。

どうやらお腹がすいていたようです。笑

でも、さすがに少し食欲が落ちているのか、いつもより少食。

座薬が効いたこと、お腹が満たされたことで、いつもの娘に戻りました。

それでもなんとか、20時半過ぎに寝かしつけ。

 

日曜日は朝から元気。

お腹が空いたと8時頃私を起こしました。

体温を計ると37.4℃。

少し落ち着いてきたようです。

相変わらず食欲もありました。

朝ご飯の後は家の中をうろうろして、おもちゃでひと遊び。

その後、ぐずぐずし始めたので寝かせようとしたのですが、寝たふりをしていた私が先に寝落ち。

目が覚めると耳元でシュッシュッという音が…。

横を見るとティッシュの箱から大量のティッシュが飛び出していました。

やられたー!

私と目が合うと満面の笑みの娘。

この顔を見たら怒れません。

 

結局、日曜日も38.8~38.9℃の熱が続き、夫と相談して寝かせる前に座薬を入れました。

月曜日の朝、熱が下がっていると良いのですが…。

熱が下がっても、コロナ疑いで保育園へ行けなさそうな気も…。

 

「突発性発疹でしたー!」で終わることを祈るばかりです。

 

3連休も引きこもりで終わりました。

来週は娘と満開の桜を見たいな。

f:id:manebanana:20200323002259j:image

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村