マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

生後6ヶ月でおっぱい卒業。卒乳で娘にあらわれた変化は?

 

f:id:manebanana:20190527221938j:image

↑奇跡の1枚


今日から生後7ヶ月に入った娘。

どうやら卒乳したようです。

もう丸4日おっぱいを飲んでいません。

ミルクと離乳食だけ。

 

すんなりおっぱいとさよならしてくれて、嬉しいやら悲しいやら。

私が娘に卒乳させようと思ったきっかけや、過程を書き残します。

 

目次

 

卒乳させることに決めたきっかけ

 

娘が全然寝てくれず、母乳が足りていないのが原因では?と考えたのがきっかけです。

そこに行きつくまでには3つの兆候がありました。

 

①離乳食を2回食にしてからおっぱいを吸っている時間が短くなった。

(→母乳の出が悪くなった?)

②おしっこの量が激減した。

(→最初は暑くなったせいかな?と思っていました。)

③3週間前と比較して体重が全くといっていいほど増えていなかった。

 

③が決め手となって完ミに切り替える決心がつきました。

 

我が家の卒乳過程

寝る前の授乳以外は母乳で育ってきた娘。

さぞ卒乳は手こずるだろうと思っていたら、全くでした・・・。

 

5月16日から授乳タイムはすべてミルクに切り替えました。

ただ、いきなりおっぱいとさよならするのはかわいそうかなと思い、授乳タイム以外でぐずっておっぱいを欲しがった時はあげていました。

といっても1日に1~2回程度。

ミルクでお腹が満たされているせいか、ほとんどおっぱいを欲しがりませんでした。

 

完ミに切り替えて2日目に、「おっぱいを卒業する日をママが勝手に決めてごめんね。」と娘に謝りました。

娘に伝えているうちに、なんだか寂しくて私が泣いてしまいました。

その日以降、娘からおっぱいを求めてくることがほぼなくなりました。

なんとなく娘に伝わったのでしょうか?

 

その後、夜中に突然泣き出したときに無意識におっぱいをあげた日が2~3日あったような気がするのですが、眠すぎて記憶がありません。

気がついたら朝、隣に娘がいて、5時前後に顔を引っかかれて起こされる、ということが続きました。

 

ここ4日は確実におっぱいをあげていません。

 

 完ミにして起きた娘の変化

 

①午前中に1時間半~2時間のお昼寝するようになった!

これは奇跡です。

とはいえ、朝4時とか5時から起きているんですけどね…。

②夜、4~5時間通して眠るようになった。

寝かしつけ後、1~2時間ほどで1回起きてしまうのは継続中。

それ以降はミルクをあげてから4~5時間眠るというサイクルです。

③ひとりで遊べるようになった。

お腹が満たされるようになってからは、10~20分ならひとりで遊んでくれるようになりました。

娘のそばで洗濯物を干したり、畳んだりができるようになりました。

④離乳食を以前より食べるようになった。

完食してくれないことの方が多いですが、前よりも食べる量は増えました。

⑤体重が増えた!

昨日測ったら7.4㎏でした。

7㎏手前からなかなか増えなかった体重が再び増え始めました。

⑥便秘がちになった。

唯一の悪い変化です。

母乳の時は1日に4~5回うんちをしていた娘。

特大2回、小出し3回みたいな感じ。

(汚い話ですみません。)

離乳食が始まって便秘がちになり、完ミにしたら毎日出なくなりました。

離乳食で朝、ヨーグルトをあげるようにして改善しました。

 

完ミにして感じたメリット

①授乳タイムが定まって、行動しやすくなった。

母乳の時は授乳タイム以外にも娘におっぱいを催促されることが多くて、おっぱいをあげて一日が終わってしまうことがありました。

今は授乳タイムが定まって、一日の計画が立てやすくなりました。

②体が楽になった。

母乳は血液からできているので、体へのダメージが大きかったです。

娘を産んでから、ほうれん草を食べたくて食べたくて…。

貧血気味だったんですかね?

 

↑これを食べるようになって少し落ち着きました。

 

寝不足の時はさらにきつかったです。

娘には申し訳ないけど、最近は早く授乳を切り上げたくて仕方なかったです。

完ミにしたら、めちゃくちゃ楽になりました。

 

完ミにして感じたデメリット

 

①ミルク代がかかる!!

完ミに切り替えてまだ10日ですが、ものすごい勢いでミルクを消費しています。

 

娘には現在1回の授乳で200mlあげています。

(飲み干してくれるかはその時によります。)

それが1日に6回。

ミルク1缶が一週間もたないです・・・。

 

我が家は株主優待などを駆使するとイオンでミルクを買うのが一番安いので、昨日4缶まとめ買いしてきました。

でも1ヶ月でなくなるんだろうな…。

おそろしやー!!!

 

②おっぱいを吸っているときの、かわいい娘の顔が見れなくなった。

これが最大のデメリットです。

哺乳瓶で飲んでいる時とは表情が違うんですよね。

もう、あの顔を見ることはできないのかと思うと寂しいです。

 

母乳をあげるのをやめた感想

やっぱりちょっと寂しいです。

母乳をあげるのは体力的に本当にきつかったけど、今しかない、娘との大切な時間だったなと思います。

最近は寝不足で授乳タイムが本当に苦痛だったので、娘との大切な時間を楽しめずにおっぱいを卒業させたのは心残りです。

 

私のおっぱいでここまで大きくなってくれた娘には感謝しています。

自分にも「私、7ヶ月頑張ったね。」って感じです。

授乳ブラも卒業なので、さっそく新しい下着を買いました。

妊娠がわかったときに、産後はサイズが変わるだろうと思って下着を全部捨てたので。笑

ちょうど買いかえ時でヨレヨレだったし。

 

やっぱりサイズは変わりました。

おっぱい卒業したら、新しい下着を買うのおすすめです。

なんだか気分があがります。

 

以上、娘と私の卒乳記録でしたー。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村