マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活4週目。かぶっていたネコが剥がれ落ちてしまったようです。


f:id:manebanana:20190729234125j:image
保育園生活4週目が終わりました。

先週は体調を崩すこともなく1週間元気に登園できました。

そして今日から私の復職に向けて18時まで保育園で預かってもらうことに。

今週は私もついに仕事復帰するし、一波乱ありそうな気がします・・・。

 

目次

 

保育園での娘の様子

 

保育園での生活にもすっかり慣れ、最近は自己主張が激しいようです。

 

先日、いつもと違う保育士さんがおやつの時間に娘におせんべいをあげたところ、娘がのけぞって怒り泣きしたそうです。

理由はおせんべいを割って娘に渡したから。

娘はおせんべいをそのまま手に持たせて欲しいタイプなんです。

それを知らなかった保育士さんが喉に詰まらせてはいけないからと親切心でおせんべいを割ったところ、娘が激怒り。笑

誰に似たのやら・・・。

 

新しいおもちゃにも積極的に向かっていくようで、太鼓のおもちゃで遊んだりもしているそう。

連絡帳に「今日は太鼓のおもちゃに興味を示し、ポンと叩いていました!」と保育士さんが書いてくれた日、ちょうど私も太鼓のおもちゃを見て娘に買ってあげたいなーと思ったんです。

なんだか気持ちが通じ合っているようで嬉しくなりました。

 

娘が通う保育園は小規模保育園なので、0歳から2歳までの子が一緒に過ごしています。

自分よりも年上のお友達を見て、娘はたくさんの刺激をもらっているようです。

お友達のマネをしてみたり、ハイハイで突進してみたり。

娘が登園するとお友達がおもちゃを持ってきてくれることも。

「育ちあい」ってこういうことかと日々感じています。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は約2時間ずつ2回にわけてお昼寝しました。

5時間ぶっ通しでのお昼寝はしなかったので、保育園の生活に慣れて、少し体力がついてきたのかもしれません。

暑かったので昼間は家でゆっくり過ごしました。

夜、花火を見に出かけ、いつもより少し夜更かし。

人生初の花火を娘はじーっと眺めていました。

30分くらいで飽きてしまいましたが・・・。

 

日曜日はショッピングセンターへ家族でお出かけ。

眠そうだったので早めに切り上げて帰りました。

しばらくは週末に遠出をするのは難しそうです。

私は復職したら週末は家でぐーたらしたいタイプなんで全く問題ないですが。

 

復職まであと3日

 

仕事復帰の日が今週木曜日にせまってきています。

復職前にやらなければいけないこと、やっておいた方がいいことがたくさんあるのに、本を読んだりスマホをいじったりして一日があっという間に終わってしまいます。

そして自己嫌悪に陥る・・・。

子どもたちの夏休みは始まったばかりですが、私の夏休みはもう終わり。

こんな贅沢な時間、次はいつ過ごせるだろう。

きっと年末まで走り抜け、気が付けば桜が咲き、来年の今頃はオリンピックで街も駅も電車の中も人がいっぱいでめっちゃイライラしているんだろうなー。

それだけは想像できます。

あと2日。

悔いのないように過ごそうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村