マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活3週目。4連休明けでも泣かずに登園できました。

f:id:manebanana:20190723000005j:image
保育園生活3週目が終わりました。

そして今日から4週目。

なんだかあっという間。

刻々と私の復職日が迫ってきていて、戦々恐々としております。

 

それはさておき、先週は月曜日が祝日だったのと、手足口病で火曜日はお休みしたので3日間だけ登園。

4日ぶりの保育園でも娘は泣くことなく、元気に保育園で過ごすことができました。

 

目次

 

3連休中に娘の体にあらわれたポツポツの正体

 

手足口病だろうなーと思いつつ、火曜日に病院へ。

診断はやはり手足口病。

しばらく保育園お休みかーと思っていたら、「保育園ね、行っていいよ。」と医師からまさかのひと言。

 

娘の症状は

・発熱一切なし

・発疹少なめ(最初、虫刺されだと思ったほど。)

 

医師によると奇跡的に症状が軽かったそうです。

登園許可証を書いてもらって帰宅しました。

 

ただ、娘が通う保育園は手足口病にかかった後の登園ルールが厳しめ。

医師の登園許可がおりても、発疹がかさぶたになるまでは登園禁止と入園時にもらったしおりには書いてありました。

 

どうしたものかと保育園に電話。

診断が手足口病だったこと、医師から登園許可がおりたことを説明。

すると、ここでもまさかの返答。

「じゃあ、明日から来てもらって大丈夫です!」とのこと。

 

ということで、水・木・金は無事に保育園へ行くことができました。

 

保育園での娘の様子

特に変わりなく、楽しく過ごしているようです。

お歌や絵本など興味津々で、真剣な表情で聞いているとのこと。

お昼寝もよくしているようですが、ずっと静かな家の中で過ごしていたせいか、お友だちの泣き声などには敏感で、すぐに起きてしまうようです。

少しずつお昼寝時間が長くなってきているようなので、いずれ慣れるかなーとは思っているのですが。

 

お友だちににこっと笑いかけることもあるそう。

言葉は話せなくても、きっと表情でお互いに何か伝えあっているのでしょうね。

 

最近は雨でお散歩に行けない、気温が低くて水遊びもできないという状況が続いているようです。

その分、園の中でいっぱい体を動かしているらしい。

おかげで夜はぐっすり寝てくれます。

 

週末の娘の様子

 

金曜日は保育園の後にオムツを買うためイオンへお出かけ、土曜日は法事で朝から外出と娘を連れまわしてしまいました。

やっぱり疲れたようで、日曜日は朝10時前から午後3時まで爆睡でした。

それでも夜8時に寝て朝までぐっすりという眠りの深さ。

ついこの間まで全然寝なくて困っていたのに、本当に不思議です。

 

法事では、初めて会う親戚に囲まれて最初は泣いたものの、すぐに慣れてご機嫌に。

スカイツリーのソラマチ31階で食事をしたのですが、高いところからの景色も怖がることなく楽しんでいました。(高いとかそういう感覚はまだないのかな?)

 

 

 今日から4週目がスタート 

今日はお迎えに行ったら、娘が入口から見て真正面のところに座っていたんです。

けっこう距離があったのですが、娘はすぐに私に気づいてくれました。

ちょうど保育士さんが他の赤ちゃんと何かしていたのですが、「先生!!ママ来た!!ママ来たよ!!」って教えているかのように、バンボから保育士さんの方へ身を乗り出して声を発していました。

その姿がかわいくてかわいくて♡

 

朝は朝で、保育士さんが「ママまたね!」って娘と私をハイタッチさせてくれた時に、娘がにこっと笑いかけてくれて。

 

いつも送り迎えの時は私に対して塩対応の娘なので、今日は夢のような1日でした。

これで1週間は幸せオーラを放出できそうです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村