マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

保育園入園を前に娘が少しナーバスになっている気がする。


f:id:manebanana:20190629113529j:image
来週月曜日から始まる保育園生活を前に、娘が少しナーバスになっている気がします。

 

保活を始めた頃から娘には保育園の話を少しずつするようにし、保育園見学や園庭開放などで実際に保育園という場所がどんなものなのか見せるようにしてきました。

 

子育てサロンにも連れて行くようにし、お友達と過ごすことに慣れさせたり。

 

最近は「月曜日から保育園に行くよ。ママと離れてお友達や先生と遊ぶんだよ。でも、ママはちゃんと〇〇ちゃんのことを毎日迎えに行くからね。」と伝えるようにもしています。

 

生後8ヶ月の赤ちゃんがどこまで理解しているのかはわかりません。

恐らく、よくわかっていないと思います。

 

それでも、これから生活が少し変わるということを察知しているのか、今週一週間は少し娘の様子がおかしいです。

 

月曜日に38℃を超える高熱

 

気温差が激しいので、こればかりは保育園の影響かはわかりません。

ただ、急に発熱しました。

咳や鼻水、下痢など、その他の症状は一切なし。

突発性発疹かと思いましたが、違ったようです。

 

座薬を入れて少し落ち着き、翌日は37℃台。

でも、体温が低めの娘には辛いようで寝返りやずりばいは全くしませんでした。

 

私がそばから離れるそぶりをするだけで泣く

水曜日は完全復活といった感じで寝返りもずりばいもするように。

でも、ここ数日は私がそばを離れようとするだけで泣くようになりました。

 

生後5ヶ月頃にも同じようなことがありましたが、完ミに切り替えておさまっていたんです。

一人遊びもできるようになって安心していたのですが、最近は抱っこしたり膝に乗せたりして、目の前に私がいるにもかかわらず、ぐずり泣きすることも。

 

保育園の準備であちこち連れまわしているので疲れがたまっているせいもあるかもしれませんが、ちょっと気になります。

 

娘は何をしても泣き止まない!!というタイプではないのです。

お腹がすいているなど要求を伝えるためには泣きますが、理由がわからないのに泣き止まないということが、今まで片手で数えるほどしかありません。

 

そのため、抱っこしても泣くということは、やはり生活の変化を前にナーバスになっているのかな・・・と思わずにはいられないのです。

 

 

この土日はなるべく娘とべったり過ごそうと思っています。

持ち物の名前つけ(しかも大大大の苦手な縫い付け!!)をしないとなので、どこまでかまってあげられるか・・・って感じなのですが。

 

私も娘と離れて過ごす生活に緊張気味なので、娘はもっと心細い気持なんでしょうね。

しっかりフォローしていこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村