マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活31週目。歩くようになってお昼寝が長くなりました。

先週はホルモンバランスの影響でイライラ週。

月に一度やってくるイライラ週は自分で自分がコントロールできなくて本当に辛い。

娘にも朝からイライラをぶつけてしまう。

いつもなら笑ってスルー出来ることがスルー出来なくなるのです…。

夫とのけんかもこじれる。

(いや、今回は夫が原因だ!)一応仲直りっぽくなっています。

あーーーーーーーーーーーー自己嫌悪。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週の日曜日に熱を出し、月曜日はお休みかな?と思ったのですが、熱が下がったので保育園へ行かせました。早退覚悟で。

でも結局、早退もせず。

お迎えの時に「少しグズグズすることはありましたが、熱もないし、機嫌よく遊んでいるので連絡はしませんでした。」と保育士さんに言われました。感謝!

 

保育園の後、耳鼻科へ。

またしても中耳炎でしたー。

もう何回目だろう…。

医師に「中耳炎」と言われても、驚かなくなってきました。

 

そんな状態の娘でしたので、月曜日は戸外活動中にぐずぐず。

保育士さんに抱っこしてもらい、お花を見たりして過ごしたそうです。

 

水曜日は薬のおかげかご機嫌♪

ボールを追いかけて、やっとボールに追いついたと思ったら自分でボールを蹴ってしまい、またボールを追いかけて…を何度か繰り返していたようです。笑

想像するだけでかわいい!!

 

木曜日は手形と足形をとったそう。

何に使うのか楽しみです。

ひな祭り?

 

金曜日はブランコを堪能。

保育士さんがブランコからおろそうとすると、「もっとー!」と怒っていたそうです。

実際には「もっとー!」とはまだ言えないのですが、怒っている様子は目に浮かびます。笑

 

週末の娘の様子

 

土曜日は私が一人時間をもらったので、娘は一日パパと過ごしました。

娘が見ていない隙に家を出たのですが、「ママ~!」と泣くことなく、一日ご機嫌で過ごしたそうです。

最近すぐに「ママ~!」と言うので、ちょっと期待していたのですが…残念。

 

日曜日は娘と2人で一日過ごしました。

 雨なのでおうちday。

私が寝坊し、8時過ぎに娘に起こされるところからスタート。

朝食の後はおもちゃで遊んだり、Worldwide KidsのDVDを一緒に見たり。

その後、娘がぐずぐずし始めたのでお昼寝のためお布団へ。

なんと、11時過ぎから15時過ぎまで娘は爆睡しました。

その間、私は本を読んだり、ブログを書いたり、クッキーを焼いたり、掃除をしたり。

「そろそろ起きるだろう…。」と思いながら行動していたので、私にとってはなんだか落ち着かない4時間でしたが…。

15時過ぎに部屋をのぞくと、娘は起き上がって枕元にあった私の本をパラパラめくっていました。

いつもなら起きたと同時に泣くのに。

 

4時間も寝たので「夜は寝ないかも…。」と不安でしたが、いつもどおり20時半ごろ寝ました。

歩くようになって疲れるのか、最近は週末のお昼寝が長めです。

保育園のお昼寝でも、12日~15日の3日間はギリギリまで寝ていたよう。

体力がつくとまた寝てくれなくなるだろうから、今のうちに自分時間を味わっておこうと思います♪


f:id:manebanana:20200216234248j:image

甘いものが食べたいのに、家に何もなかったので娘のお昼寝中に焼いたクッキー。

インスタ映えどころかブログ映えもしない…。

「お菓子は買うもの!」を信条としている私が気まぐれでクッキーを焼いたので、月曜日は全国的に嵐となるでしょう。

不要不急の外出は控えることをおすすめします!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村