マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳2ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 


f:id:manebanana:20200208070808j:image


1月27日で娘が1歳3ヶ月になりました。

歩けるようになったことで視野が広がったのか、最近は外を歩いている(娘は抱っこ紐の中)と「あっ!」と言いながら指差しすることが急激に増えました。

おかげで保育園の帰り道は家までの距離が遠くなった気がします…。

(朝は止まっている時間がないので「〇〇だねー。」とか言いながら通り過ぎる。笑)

 

目次

 

できるようになったこと

・この1ヶ月で歩行が安定し、ハイハイをしなくなった。(段差はまだ)

・物陰に隠れ、「ばぁ!」と言いながら顔を出すのが娘ブーム。

・「とって」が言えるようになった。

・色に興味を持ち始め、赤を見て「あか」と言えるようになった。

・保育園で自分の靴を下駄箱から出すようになった。

・積み木をたくさん積めるようになった。

・D-bikeに乗りたがることが増えた。

 

印象に残っている出来事

 

・疲れていたのかぐずりがひどかった日のこと。

抱っこしても嫌がり、床に転がって大泣き。

1歳2ヶ月になってから、そんなことが増えました。

イヤイヤ期の予行練習でしょうか…。

※主に眠い時、疲れている時にでるようです。

最近は機嫌が良い状態が続いているのか、こういうことはありません。

 

・DVDを棚の上から取ろうとしていたので取ってあげると、そのDVDを持ってテレビの元へ移動。

DVD挿入口にDVDを入れようとしていた!

DVDを見たいという娘からの初めての意志表示でした。

 

・上記のDVDの一件以降、「とって」という表現を覚えてもらうためにこどもちゃれんじbabyの『とって とって』という絵本を夜の読み聞かせで何日か続けて読んであげたら、数日後には「とって」が言えるようになりました。

娘の言葉の吸収力に驚き!

 

f:id:manebanana:20190818215640j:plain

初めての「とって」は同じく棚の上からDVDを取って欲しい時に「とって とって」を連発。

その次はお風呂場でみずあそびセットを取って欲しくて「とって とって」を連発。

最初は「とっとぉ」とか、表現があいまいだったけど、最近は「とって」とはっきり言えるようになりました。

 

・「とって」が言えるようになったある日のこと、どのDVDが見たいのか娘に選ばせたら、大好きなしまじろうではなくWorldwide KidsのDVDを選択。

最近はWorldwide KidsのDVDを見せてもそんなに喜んでいる様子がなかったので驚き!

これをきっかけにWorldwide Kidsの教材到着を早めてもらい、Stage1~Stage6まで一括取り寄せしました。

娘は現在Mimiのパペットにどはまり中です。

 

・お正月明けから今までになく激しい夜泣きが始まりました。

夜中に突然大声で泣き出し、2~3時間泣き止まない。

お正月休みで生活リズムが崩れたこと、保育園がお休みで体力が有り余っていたことが原因のようでした。

保育園が始まって1週目でほぼ夜泣きは落ち着きました。

 

ちなみに、娘の夜泣きは1月2日から始まったのですが、娘の夜泣きの真っ最中に緊急地震速報が鳴り、この夜泣きは大地震の予兆かと思って、緊急地震速報から揺れが起きるまで本当に生きた心地がしませんでした。

しかも、夫は夜勤で不在。

地震がおさまった後も娘は泣き止まないし、また地震が起きるのではという恐怖もあって眠れませんでした…。

 

・夫が探し物をしてイライラしていた時のこと。

娘が夫に気を遣ってなのか、あえて明るい声?で一人で何度も「ばぁ!」と言いながら遊んでいる姿が印象的でした。(私は入浴中で、お風呂から出たらこの状態でした。)

1歳児でも空気を読んで気を遣っている様子がなんだか可哀想でした。

まだそんなこと覚えなくていいんだよ…って。

そして、娘に気を遣わせていることに気が付かずイライラを振りまく夫に怒り。

 

・ある日保育園へ迎えに行ったら、保育士さんよりも先に私に気づいて娘が小走りで駆け寄ってきました。

しかも、靴を下駄箱から自分で出してびっくり!

帰り道は靴のことを「くっく くっく」と言っていました。

 

・アンパンマンのUFOキャッチャーを見つけて大興奮!!

ガラスに鼻を押し付けて中を見たり、「あった!あんぱん!あった!」と言いながらUFOキャッチャーの前をうろちょろしたり。

10分以上そこから動きませんでした。

 

まとめ

1歳2ヶ月は言葉の習得が盛んな時期でした。

私が言った言葉をすぐにまねするので、今の娘は言葉に興味があるようです。

このタイミングを逃さないよう、娘が図鑑で指差ししてきたり、外で何かを見つけて「あっ!」と言った時には必ず反応するようにしています。

私の言葉をまねした時は、何度もその言葉を発してあげたりも。

最近は「大好き」と言うと「ダイツキ」とまねするので、何度も「大好き」と言ってあげるようにしています!

そしたら、この間自分から「ダイツキ!」と小声で言ってくれました。

もっと「ダイツキ!」と言ってもらえるよう、これからも「大好き!」と何度も娘に伝えるようにしようと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村