マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活13週目。娘心と秋の空。

 


f:id:manebanana:20191007001228j:image
初っ端から愚痴です。

まずは大声で叫びたい。

「私の休みがないー!!!」

 

夫はシフト勤務で土日は仕事のことがほとんど。

私は産休前までシフト勤務でしたが、育休からの復帰後は今のところ土日休み。

結果、どーなるか。

私 の 休み が ない !!!

 

すみません。

ちょっと仕事でストレスがたまっているところに、今週末は全く休めなかったので吐き出し口が欲しくて。

 

気を取り直して、先週の娘の保育園生活振り返りです。

 

目次

 

保育園での娘の様子

今週は午前睡をすることなく、一週間過ごすことができました!

だいぶ体力がついて、保育園での生活リズムに体が順応できるようになってきたようです。

 

保育園では朝のうたの音楽が流れると、娘は両手を使ってリズムにのっているそう。

娘がリズムに合わせて体を動かすようになったのはここ数日のこと。

家だと、リズムにあわせて首や体を前後にふっています。

たまに手に持ったおもちゃをならしていることも。

私が音楽にあわせてリズムをとったり、お尻をふったり(笑)しているのを見て真似するようになったのかも。

 

保育士さんの協力を得て、ミルク卒業へまた一歩進み始めました。

今まで保育園では16時にミルクを240ml飲んでいたのですが、お昼に離乳食をたくさん食べられるようになったので、金曜日はおやつにかえてみてくれました。

明日以降も娘の様子を見て、ミルクにするかおやつにするか決めてくれるそうです。

 

週末の娘の様子

 

昨日は暑かったので夕方まで娘と2人で家にいました。

日曜日は天気が崩れる予報だったので、私は布団を干し、洗濯機を3回まわし、先週末に掃除機をかけられなかったので念入りに掃除と朝から大忙し。

そんな私に半泣きでついてまわる娘。

なだめつつ、ご飯をあげつつ、遊びつつで、あっという間に1日が終わってしまいました。

なんだか昨日の娘は一日ぐずぐずしていたような。

 

昨日とは打って変わって、今朝はご機嫌でした。

おもちゃ箱から自由におもちゃを出せるようにしてあげたら、ひたすらおもちゃで遊んでいました。

 

そんな娘を観察していて気づいたことが1つ。

なんだか、以前よりも集中しておもちゃで遊んでいるような。

例えばこれ↓。

f:id:manebanana:20191006234722j:image

先月届いたこどもちゃれんじbabyのころりんメロディーケーキ。

ついこの間まで見向きもしなかったのに、突然遊び始めました。

ボールを入れては音楽を鳴らすのを繰り返す娘。

今まではなめたり、投げたり、振ったりといった遊び方でしたので、遊び方にも成長が見られました。

 

これ以外にも、今までに届いたこどもちゃれんじbabyやWorldwide Kidsのエデュトイで一つひとつじっくり遊んでいました。

 

お昼寝の後はなんだかぐずぐず。

なだめながら支度をして、お散歩に出かけました。

散歩中も最初はご機嫌ななめでしたが、徐々に回復。

「女心と秋の空」と言うけれど、今の私にとっては「娘心と秋の空」の方がぴったり。

コロコロ変わる娘の機嫌に振り回された週末でした。


f:id:manebanana:20191007000441j:image

 

 

中耳炎治りました

3連休明けの9月24日(火)に完治と言われたのですが、先週書くのを忘れてしまいました。笑

無事に治って一安心。

医師から「中耳炎治ったよ。もう来なくてよいよ。」と言われた時は本当に嬉しかったです。

初診の時は「鼓膜を切開しないとかも。」と言われたほどにひどい状態でしたから。

なんとか切開することもなく、勝手に膿みが出てきてしまうこともなく、薬治療で完治してほっとしています。

 

完治と言われた時はまだ鼻水も咳も出ていたのですが、ここ数日で鼻水もようやく落ち着き始めました。

しばらくは風邪を引かないで欲しいけど、急に涼しくなったので気は抜けませんね。

 

私の時間どこですか?

冒頭で愚痴りましたが、今週は本当に自分の時間がありませんでした。

娘に体力がついて、以前のように2~3時間もお昼寝しなくても大丈夫になってきているのも一因。

娘の成長は嬉しいけど、一息つく間もないのはやっぱり辛い。

トイレに行くだけでも泣かれますから。

 

そしてそして。

心が荒んでくると、夫の嫌なところばかり目につき始めるのは私の悪い癖。

私がちくちく言いたくなるような行動をとるのは夫の悪い癖。

 

近々、喧嘩が勃発しそうな予感…。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村