マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

産後一週間が経ちました。新生児のかわいさに魅了されています。

 


f:id:manebanana:20211030145902j:image

昨日で息子が産まれて一週間が経ちました。退院して5日目、毎日ドタバタですが、育休中の夫の協力もあって、私の心は娘の時と比べると穏やかです。息子が良く寝てくれる上、産後の私の体調が良いのも理由かも。(娘の時は産後の体調が最悪だった…。)

 

息子は本当によく寝てくれます。日中も夜もあまりにも静かに寝ているので、ベビーセンサーが欲しいくらいです。

どちらかというと夜中の方が泣くことが多く、20分おきくらいに起こされて、「勘弁して~!」と思った夜もありましたが、それはまれ。お腹が満たされていれば3時間くらい寝てくれます。娘が保育園から帰ってくると家の中が突然にぎやかになるので、時折迷惑そうな顔をして娘の方に顔を向けているくらいです。

 

入院中の授乳指導では、一週間検診までは母乳+ミルクで様子を見るように言われましたが、母乳が軌道に乗ってきたようなので、一昨日から母乳のみにしました。ただ、娘の対応に追われて母乳をあげられない時は夫にミルクをあげてもらったりもするので、母乳オンリーというわけではなく、臨機応変に対応しようと思っています。最近、地震が多いので、災害時に備えて哺乳瓶にも慣れておいて欲しいし。

 

3年ぶりの新生児は本当にかわいいです♡最初はオムツをかえるのも緊張しましたが、少しずつ扱いに慣れてきました。授乳をしていると、新生児微笑でよくニコーって笑ってくれます。娘が新生児の頃の写真とよく見比べているのですが、本当にそっくりです!(当たり前と言えば当たり前…)

 

一昨日の夜は息子が泣いている時に娘に読み聞かせを始めたところ、泣き止んで、こちらに顔を向けて読み聞かせに聞き入るような表情をしていました。出産前の1ヶ月、よく読んでいた絵本だったからかもしれません。息子の表情を見て、お腹の中でちゃんと聞いていてくれていたんだなーと嬉しくなりました。起きている時間が長くなってきたら、息子にも読み聞かせを少しずつ始めようと思います。

 

息子の様子だけ書くと、とても穏やかな産後を過ごしているように思われるかもしれませんが、3歳の娘が大荒れです。笑 平日は保育園に行ってくれていますが、今日と明日は、私と息子が退院して初めての週末。既に朝から嵐が巻き起こっております…。(今は夫と買い物に出かけています。)息子が産まれてからの娘の様子も詳しく書き残しておきたいのですが、時間がないので今日は息子の様子だけ。娘の荒れっぷりは次回のお楽しみに…。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp