マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

パパに届け!新米ママの心の叫び

 

 

あー今日も何もできないまま終わる。

家事はおろか、洗顔も歯磨きも着替えもできなかった。

食べないと母乳がでなくなると思って朝食にパンを焼いたけど、寝かしつけたばかりの赤ちゃんが泣いて食べられなかった。

パンはかたくなったから捨てた。

食器はそのまま。

お昼はインスタントスープ1杯。

なんで赤ちゃんてママが「さぁ!ご飯食べよう!」って時になると泣くんだろう…。

おむつ交換して、おっぱいあげて、やっと寝たから一息つこうと思っているのに。

お腹すいた・・・。

朝・昼と食べられなかったから、夕飯をお腹いっぱいに食べたら胃が消化できなくて吐いた…。

結局、1日まともに食べられていない。

 

このままじゃだめだ!

明日こそ洗顔して歯磨きして着替えるぞ!

朝が肝心だ!

って、毎日思ってる。

でも、もう1ヶ月できてない。

 

そんな新米ママの心の叫びを聞いてください!

きっと私と同じこと思ってる新米ママがいるはず!

どうかママの心の叫びがパパに届きますように!

 

 

①イクメンぶりをアピールして、職場の人に褒められて喜んでいるパパ!

あなたがイクメンなら、家で1日赤ちゃんと過ごすママは何?

ママは家事も育児もやって当たり前で、パパはちょっと家事や育児をしたらイクメンと褒められる。

おかしくないですか?

ママは自分のこと後回しで赤ちゃんのお世話を1日頑張っているのに誰にも褒められない・・・。

自分が職場でイクメンと褒められたことをママに報告するのではなく、帰ったらまず、1日赤ちゃんのお世話を頑張ったママを褒めてあげてください。

 

②仕事で疲れたアピールしているパパ!

1日家にいるママは疲れていないと思っていませんか?

疲れているのはママも同じ。

言葉の通じない赤ちゃんのお世話を1日するのはすごく大変!

しかも夜泣きもあるから毎日夜勤状態・・・。

出産後は1日の境目がどこにあるのかもわかりません。

産後はずーっと寝不足なんです!

お仕事で疲れているのはわかります。

でも、たまには夜泣き対応変わってあげてください!

間違っても、「どうせ赤ちゃんと一緒に1日寝てたんでしょ!」なんて言わないでくださいね!

 

 

③「夕飯作るの大変でしょ!何か買って来るよ!」と言ってくれる優しいパパ!

ありがとう!助かる!

でも、たまにでいいから栄養のあるものを何か作って!

パパがいないと赤ちゃんのお世話で朝も昼もまともに食べられないんです・・・。

スーパーのお惣菜も嬉しいけど、たまには愛情たっぷりで温かいご飯が食べたいです。

ついでに、食べている間は赤ちゃんを見ていてくれると助かります!

 

 

 

 

※「ブログを書く時間あるじゃん」って思う方もいると思うので・・・

このブログはベッドに寝かせると背中スイッチが作動して泣き始める娘を腕に抱きながら、もう片方の手でスマホを使って書いています。

寝ている赤ちゃんは重い…。


にほんブログ村