マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

手づかみ食べの記録③おにぎりはご飯が手につくのが嫌らしく投げられた。泣

 

私に余裕がなくて、手づかみ食べから遠ざかっていたのですが、つい最近おにぎりを出してみました。

 

結果は…タイトルの通り、投げつけられました。泣

 


f:id:manebanana:20191030084603j:image

作ったのはタラとしらすとごまのおにぎり。

たらが少ししかなかったので、しらすを足しました。

娘の前に置いたら、すぐに手を伸ばしてくれたので「やった!」と思ったら、手についたご飯を振り払おうと手をブンブン。

それでもご飯粒が手から離れず、「キィーッ!」と発狂。

その後、おにぎりが投げられました…。

 

結局、1つもまともに食べてもらえず。

「食べ物をよこせー!」と言わんばかりに泣きわめき始めたので、ベビーフードを食べてもらいました。

 

おにぎりは手づかみ食べの定番だけど、手が汚れることを嫌がる子は食べてくれないかも。

うちの子はまさにそれ。

 

おにぎりにのりを巻こうかとも考えたけど、まだ噛みちぎれないかなと思って巻かなかったのが良くなかったのか?

細かく切ったのりをはり付けるべきだったか?

 

んー。

でも、リベンジする気にはなれません・・・。

 

 

私が使っている離乳食の本『初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー』は1歳からのレシピにおにぎりが多いんですよね。

初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

 

代替案を考えなければ・・・。

 

とりあえず、「おにぎりは手にご飯が付くことを嫌がる子は食べない。」が私の辿りついた結論です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村