マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

マネバナナの株主優待な1日

先日、振り返ると株主優待な1日でした。

 

まず午前中に洗濯槽の洗浄をしました。

使ったのはこれ。


f:id:manebanana:20181016171234j:image

DCMという会社の株主優待でもらった洗濯槽バスター。

たぶん去年の株主優待品に入っていたものだと思います。

DCMはホームセンター業界首位の会社です。

年に一度、株主優待としてタオルや床拭きシート、洗剤、ウエットティッシュといった自社ブランドの日用品の箱詰めを送ってきてくれます。

 

我が家は1年ほど前に洗濯機を買い替え、その後、今回のように洗濯槽バスターで1回は洗浄しているにもかかわらずこの汚れ。


f:id:manebanana:20181016171252j:image

汚っ!!

やっぱり3ヶ月に一度くらいは洗濯槽洗浄をしないとだめですね…。

これから赤ちゃんの洗濯物を洗うのに汚い洗濯機ではよくないと思い、洗濯槽の洗浄をしたのですが、やって良かったです。

ちなみに今日気づいたのですが、我が家の洗濯機には自動お手入れなるものが…。


f:id:manebanana:20181016171312j:image

全く使っていない機能だったので、これからは使うようにしようと思います。

反省…。

 

午後はお腹がすいたので一人で近所のガストへ。

夫が余っていた株主優待券でお昼食べておいでと言ってくれたので、遠慮なく。(笑)

使用期限が近付いている吉野家はなまるうどん、ガストの3社合同定期券も貸してくれたので一緒に使用。
f:id:manebanana:20181016171537j:image


f:id:manebanana:20181016171639j:image


f:id:manebanana:20181016171649j:image

日替わりランチのハンバーグに期間限定のデザートをつけて贅沢に!

合計金額970円のところ、優待券で-500円、定期券で-100円となり370円のお会計となりました。

ちなみにロールケーキだけで本来は税抜き399円です。

 

 

家に帰るとイオンからオーナーズカード使用による返金額の案内が!!

こちらも株主優待です。

我が家はイオンの株を妻100株、夫100株保有中。

イオン直営店で2018年3月1日~2018年8月31日までの半年間に使用した金額の3%が返金されます。

 

こちらは私のカード使用分↓
f:id:manebanana:20181016171727j:image
我が家は家の近くにイオンがないのですが、今回はベビーグッズを買ったので頑張った方かと。

次回の9月1日~2月28日はさらなるベビーグッズ効果で、もう少し増えるのではないかと期待♡



そんなこんなで振り返ると株主優待に助けられた1日でした。

先日、安部総理が来年10月に今度こそ消費税を10%に増税すると意向を表明しました。

家族が増えるうえ、私の給料は減るというのに2%の増税

本当に消費税率10%になれば、正直家計には打撃です…。

今のうちに株などの資産を増やして家計を守らなければと夫と話しています。

それと同時に、増税で景気後退して株価が下がった時のために現金資産も増やしておきたいところ。

株を買い増すチャンスですからね!

これからますます我が家のお金会議が増えそうです。