マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

1歳のお誕生日を梅の花でお祝い。一升餅持ち込み可で大満足!

 

2019年10月27日。

娘の1歳のお誕生日を「梅の花」でお祝いしました。

 

私は不器用でインスタ映えなことは苦手。

まして、仕事で疲れた体に鞭打って、娘を見ながら部屋を片付け&飾り付け、料理を作るなんて無理!

ということで、あっさりお店でお祝いすることに決めました。

 

場所はお食い初めを行った時と同じ梅の花。

接客が丁寧だし、お料理も美味なので大好きなお店です。

 

↓お食い初めの時の様子はこちら↓

 

www.manebanana.work

 

今回の1歳のお誕生日のお祝いも、とても居心地よく過ごせました。

 

目次

 

予約について 

お部屋は個室を予約しました。

誕生日会の日は日曜日だったので、個室を利用するにはひとり5,000円以上のコース料理の注文が必要と予約時に言われました。

 

お部屋はテーブル席。

娘がつかまり立ちしてお料理に手を伸ばす可能性があったので、テーブル席にしました。

 

お料理はお食い初めの時と同じコースを注文。

写真はお料理の一部です。


f:id:manebanana:20191122150518j:image
f:id:manebanana:20191122150546j:image
f:id:manebanana:20191122150604j:image

お料理の数は多く、お豆腐料理とは思えないほど毎回満腹になるコースです。

 

子供用のスプーンなども用意してくれたので、お豆腐など娘が食べられるものはあげました。

f:id:manebanana:20191128051447j:image

 

このコースは最後にデザートとしてフルーツが出ます。

我が家は夫がベネフィットの株主なので、予約時にそのことを伝えたら、お値段そのままでフルーツがサツマイモパフェにグレードアップされました。

(写真は食べるのに必死で取り忘れました。)

大きなサツマイモパフェで、すごくおいしかったです。

娘も欲しがったので、クリームのついていないサツマイモ部分だけをあげたら、ものすごくおいしそうに食べていました。

 

お勤め先の福利厚生でベネフィットを利用している方や、ベネフィットの株主の方は予約前にベネフィットで特典がないか確認した方が良いと思います。

 

一升餅について
 

一升餅も梅の花で用意可能とのことだったのですが、お値段が確か4,000円ちょっとかかると言われたので断りました。

梅の花のすごいところは、一升餅の持ち込みが可と言う点。

しかも、追加料金なしでした。

 

ということで、我が家は楽天で一升餅を購入し、持ち込みました。

お店はランキング1位のおぢか屋さん。

 

おぢか屋さんは一升餅に選び取りカードなどもついて2,850円とお得でした。

お餅は小分けタイプのもの、丸い大きいお餅1つタイプのもの、ハート型のお餅タイプなど複数の種類から選べます。

我が家は写真映えを意識して丸い大きいお餅1つのタイプを選びました。

 

選び取りカード
f:id:manebanana:20191128050944j:image

お部屋の飾り付けアイテム(紐付き)

f:id:manebanana:20191122150941j:image

この他、お餅を食べるとき用のきなこ、一升餅を背負わせるための布のリュック型の袋もついていました。

 

一升餅を背負う娘。
f:id:manebanana:20191128051657j:image

お餅が重くてほとんど進まず、すぐに泣き出してしまったのであえなく終了。

 

選び取りはボールとそろばんでした。

欲張り娘は2枚選びました。笑

将来が楽しみです!

 

梅の花からのサービス

梅の花では家族写真を撮ってくれます。

今回も宴が始まる前に撮ってくれました。

必要な枚数を伝えると、写真は帰るまでにプリントして渡してくれます。

 

帰るときに、こんなデザートもくれました。
f:id:manebanana:20191128052831j:image


f:id:manebanana:20191128053027j:image

レアチーズケーキです。

1つだけだったので、夫と2人で分け合って食べました。

さっぱりした味でおいしかったです。

 

※コース料理には含まれていません。

お店のご厚意ですので、必ずもらえるとは限りません。

 

お会計

 

支払いは株主優待券を利用しました。

我が家は梅の花の株は持っていません。

夫が優待マーケットで安く購入しました。

少しでもお得に支払いたい方は優待券を事前に購入しておくと良いと思います。

 

梅の花ではdカードが使えます。

我が家は184ポイントついてウハウハ。

私は100ポイント貯まるとポイント投資するので、今回も貯まっていたポイントとともにポイント投資にまわしました。

 

dポイントカードをお持ちの方はカードの提示をお忘れなく!!

お持ちでない方は事前にカードを作っておくことをおすすめします。

 

サービス良し、味良しで、娘の1歳のお誕生日会は大満足で終わりました。

(私が当日、カメラの電池を忘れて、ミラーレスで撮影できなかったことを除けば…。)

 

※このブログの内容は2019年10月27日時点の内容です。

紹介したサービス等は変わる可能性がありますのでご了承ください。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村