マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

2歳8ヶ月の娘が初めてRSウイルスに感染②熱は下がったものの登園許可下りず

 

f:id:manebanana:20210712162326p:plain

 先週の月曜日に発症した、娘の人生初RSウイルス。

www.manebanana.work

 

本日再受診でした。まだ咳は少し残っているものの、熱が下がったので登園許可が下りるかと期待していたのですが、残念ながらもう2日か様子見となりました。やっぱりRSウイルスは完治まで長いですね…。

 

前回のRSウイルス感染記録の続きです。

 

【7月9日】

日付が変わり夜中の3時に娘が咳で目を覚ましました。咳がどんどんひどくなっており、一度咳が出てしまうとなかなか止まらない状態。そのうえ高熱。とても苦しそうでした。なんとか再び眠りについたものの、朝6時に再度咳で目を覚ましました。この時もまだ体が熱かったです。

ところが、朝8時過ぎに目を覚ました時には娘は汗びっしょり。体を触るとひんやりしていました。体温を計ると37.0℃。体内にこもっていた熱が出きったのだと思います。

熱が下がった娘はここ数日とは全く違う様子で、久しぶりに笑顔が戻りました。起きてすぐにジャンプを3回するほど体も軽くなっていたようです。

ずっと食欲がなかったのに、朝食にパンを食べたいというので食パンを出しました。さすがに完食はできず3/4でごちそうさま。朝食の後はDVDを見るなどして少し遊びましたが、体力切れで11時ごろから13時過ぎまでお昼寝しました。

結局この日は熱が上がることなく久しぶりに座薬なしで過ごせた1日でした。

 

【7月10日】

この日の体温は常に36℃台で落ち着いていました。熱は完全に下がったようです。咳は続いている状態。食事の量は戻っていませんでしたが、少しずつバナナ以外のものも食べられるようになってきました。

熱が下がったので一見いつも通りですが、体力は明らかに落ちている様子。それでもお昼寝を1時間程度しかしなかったので、夜はぐずぐずして寝かしつけ開始5分で寝ました。

 

 

【7月11日】

発熱はなし。咳も良くなってきているようには感じるけれど、まだ出ている状態。ここにきて鼻水が出始めました。娘は体力低下、外遊びができないストレス、薬の影響(眠気)で1日ぐずぐずでした。もう本当にぐずぐず。娘が悪いわけではないのは頭ではわかっているけれど、1日中ぐずぐずされるとこっちもイライラしてしまって本当に大変な一日でした。仕事から帰宅した夫は私の様子を見て何かを察知したらしく、私が夕飯を作る間、娘を庭に連れ出してくれたほど。笑 いつもなら「俺だって早番で4時半起きして疲れているんだ!」って言うところだけど、そんなことひと言も言わずに「ちょっと〇〇を外の空気に触れさせてくるよ。」と言って庭で遊んでくれました。きっと相当ヤバイ顔をしていたのでしょうね…私。

娘の食欲は相変わらずもとに戻らず。ただ、夫がお土産に買ってきた手羽先を夕飯に出したら、おいしかったようでそれだけは3本も食べました。いつもなら「買ってきたものより作ったものを食べてよ!」と思うところですが、久しぶりにおいしそうにお肉を食べる娘を見てちょっと安心しました。

この日、お昼寝を11時前から13時過ぎまでした娘でしたが、やはり体がついていかないようで、お風呂から出るなり自分から布団に横になって21時前に眠ってしまいました。こんなこと初めてで、やっぱり体力が戻っていないんだなと実感しました。

 

【7月12日】

熱が下がって3日目。前回受診した時に、医師から「月曜日に来るように。」と言われていたので、娘を病院へ連れて行きました。熱が下がって3日経つので登園許可は下りるものと思い込み、「病院の帰りに久しぶりに公園に行こうね♪」なんて娘と話しながら。

金曜日以降の経過を医師に伝えると、「保育園はもうちょっと様子みてからだね。」との指示が…。想像もしていなかった言葉に、頭をガツンと殴られた気分でした。笑 医師としては娘に咳&鼻水が残っていることと、娘が通う園でRSウイルスが大流行してしまっていることが気がかりな様子でした。

病院の後は公園にはよらず家に帰り、お昼ご飯を食べて、ただいまお昼寝中です。食欲はやっぱり戻らず。少しずつ食べられるもの、食べる量は増えてきてはいますが、何でも食べる以前の娘とは程遠い気がします。

 

熱が下がって体調が戻りつつあるものの、完治診断されていない娘を公園に連れて行くわけにはいかない。あと2日間を家でどう過ごすか、今から頭を悩ませています。

 

 

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp