マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

2019年こどもちゃれんじぷちクリスマスセットの絵本とDVDレビュー。予想以上に良い!

 

10月末に届いた、こどもちゃれんじぷち先行申し込みクリスマスセット。

f:id:manebanana:20191024223049j:plain

我が家はこれを娘のクリスマスプレゼントにする予定なのですが(図鑑も足す予定)、「クリスマスが終わってからクリスマス関連のDVDや絵本を見せるのもなー。」と思って、DVDと絵本だけは先に娘に見せることにしました。

実際に使ってみると、内容が予想以上に良い!

我が家の場合の話ではありますが、私が「良いな」と思った点をご紹介します。

 

目次

 

クリスマスおはなしえほん(絵本)

f:id:manebanana:20191024230340j:plain

絵本の内容はうさぎちゃんとさるくんと、くまくんの元にサンタクロースがプレゼントを届けてくれるというお話。

f:id:manebanana:20191024230521j:plain

「そんなありきたりな話?」と思われるかもしれませんが、この「ありきたりな話」が良いのです。

 

クリスマスが近づいてきて、「娘とクリスマスの絵本を読みたいなー。」と思った私は、あちこち本屋さんに行っては絵本を見てまわっています。

でも、ないのです。

1歳児にもさらっと読めるクリスマスに関する絵本が。

 

私が探しているのは「クリスマスの日、サンタクロースが子どもたちの枕元にプレゼントを置いていってくれる。」という、サンタクロースは何者で、いつ、何をしてくれるのかを教えてくれるザ・クリスマスストーリー。

ところが、本屋さんに置いてある、この類いの絵本は文章が長めで1歳児向きではないものばかり。

 

がっかりしていたら、ありました。家に。

こどもちゃれんじぷちのクリスマスセットの絵本はまさにザ・クリスマスストーリー。

しかも、一文もストーリーも短いので1歳児の読み聞かせにぴったり。

娘がどこまで理解しているかは不明ですが、私は満足しています。

 

しまじろうとはっけんDVD クリスマス特別号(DVD)

f:id:manebanana:20191024225640j:plain

1歳のおたんじょうび特別号をすでに手に入れている我が家にとって、今回のクリスマスセットのDVDはあまり期待していませんでした。

なぜなら、内容が1歳のおたんじょうび特別号とほとんど同じだから。

1歳のおたんじょうび特別号と違うのは3コーナーだけで、あとは全部一緒。

では、なぜDVDが良いと思ったのか。

 

なんと、今回のクリスマス DVDは生活習慣DVDと一体になっているのです。

生活習慣特別号は夏頃に発売された、こどもちゃれんじぷちの先行申し込みセット。

その中に入っていた生活習慣DVDが今回のクリスマスDVDと一緒に収録されていました!

もちろん、どちらも見ることができます。

 

生活習慣DVDの内容は1歳のおたんじょうび特別号と被る部分が少なく、娘も別物として楽しめているようです。

 

生活習慣DVDの内容はこちら。f:id:manebanana:20191115232708j:image

被るのは

④おつかいありさん

⑥おへんじ はーい

⑧パチパチトントン

⑩はみがき だいすき

だけ。

※⑪⑫は完全一致ではないけど似ている。

 

これは期待していなかっただけに、余計に嬉しい!

 

ちなみに、クリスマスDVDはクリスマス関連のコーナーが少なめ。f:id:manebanana:20191115234236j:image

①あわてんぼうのサンタクロース

(英語バージョンには収録なし)

④ジングルベル

だけです。

DVDにクリスマス要素を求めているなら、クリスマスセットはおすすめしません。

 

DVDは生活習慣もクリスマスも日本語と英語の両方で再生できます。

我が家はこどもちゃれんじのDVDは英語で娘に見せています。

Worldwide KidsのDVD(stage0のもの)は、すでに娘が見飽きてしまったようなので。

Worldwide Kidsの次のDVDが来るのはまだまだ先(恐らく1歳半頃)。

それまでは、こどもちゃれんじのものを英語で見せてつなごうと思っています。

今回、クリスマスセットのDVDに生活習慣DVDが入っていたのにはかなり助けられました。

 

娘も新しいバージョンのしまじろうのDVDが届いて嬉しそうです!

 

 

終わりに

こどもちゃれんじぷちのクリスマスセットが届いてから、クリスマスが楽しみで仕方ありません。

プレゼントをもらう側ではなく、あげる側なのに。笑

子どもの頃の、クリスマスが待ち遠しい気持ちを思い出させてくれた娘に感謝!

 

子どもの頃、トイレにかかっていたカレンダーを見て、クリスマスと誕生日まであと何日か数えていたのをふと思い出しました。

きっと子どもたちは今、昔の私と同じ心境なんだろうな。

 

最近、娘はしまじろうへの愛がますます深まっているようです。

保育園から帰ると、ぎゅーっとしまじろうパペットを抱きしめたり、寝る前に歯磨きしてあげたりしています(自分の歯を磨いて下さい…。)。

今日はしまじろうを抱えて眠りにつきました。

 

クリスマスの朝、枕元にしまじろうの大きな箱が置いてあったら、どんな反応をするんだろう。

f:id:manebanana:20191024222729j:plain

想像するだけでよだれが…。

 

 

 

2019年こどもちゃれんじ先行申し込み会員限定〈クリスマスセット〉レビューはこちら

www.manebanana.work

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村