マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

手づかみ食べの記録②ロールサンドは後片付け楽ちんで手づかみ食べに◎

 

先週から思いつきで書き始めた娘の手づかみ食べ練習の記録。

前回、納豆卵焼きを娘に手で食べさせて、その後の机や椅子、床の惨状におののいてしまった私。

もっと私の心と時間に余裕のあるときでないと手づかみ食べはさせられないなーと思っていたのですが、そうもいかなくなってしまいました。

どうやら娘は目覚めてしまったようです。

手づかみ食べに。

 

今までもたまに手づかみ食べをさせていたのですが、あまり手で食べることを好まなかった娘。

ところが、納豆卵焼きでスイッチが入ってしまったよう。

私が娘にご飯を食べさせていると、娘は必ずお茶碗に手を入れてくるようになってしまいました。

そして、ご飯の感触を楽しみ、口に運び、べとべとの手であちこち触る。

毎朝、娘とともにお米まみれになるのがここ数日の日課です。

 

「こーなったら仕方がない!なるべく後片付けが楽なもので手づかみ食べを思う存分楽しんでもらおう!」ということで、今日の夕飯はさつまいもとクリームチーズのロールサンドにしました。

 

 

参考にしたのはこれ↓


f:id:manebanana:20191008234717j:image

私が愛用している『初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー』に掲載されているレシピ。

かぼちゃでは何回か作っているので、今回はさつまいもに変えてみました。

さつまいもとクリームチーズを混ぜたものをパンに塗って、くるくるしただけです。

できあがったら、食べやすい大きさにカットすればOK!

 

金曜日から絶賛ワンオペ中なので写真は撮っていません。

というか、撮る余裕がなかったです・・・。

 

味見をしたところ、クリームチーズとサツマイモの愛称が◎。

いつもは「おいしい?」と聞くと笑顔でおいしいポーズをしてくれる娘が、私の方を一切見ずに真剣な表情で一度に大量のパンを握りしめてがっついていました。

たぶん、おいしかったんだと思います。笑

 

このロールサンド。

中身を変えて何パターンも作れるし、何より後片付けが楽で良いです。

多少は机や床にパンやサツマイモが落ちましたが、納豆卵焼きに比べたら断然後片付けは楽でした。

注意する点と言えば、サツマイモでべとべとになった手であちこち触られる前に、ごちそうさまをしたらすぐに手を洗ってあげることくらい。

 

ちなみに、このロールサンドを作る時は、かぼちゃもさつまいもも冷凍のものを使うと火のとおりが速いです。

私はどちらもコープで購入して常備しています。


f:id:manebanana:20191009000140j:image

もちろん国産。

 

調理も後片付けも楽ちんなので、手づかみ食べの練習には最高のレシピです。

「赤ちゃんに手づかみ食べをさせたいけど、後片付けが面倒で~」と言う方。

お試しあれ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村