マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

旅行前日に娘が嘔吐!我が家が学んだ赤ちゃんと行く旅行を計画する際の心得

f:id:manebanana:20190512164853j:image

私が友人の結婚式に出席するため、5月11日から家族3人で仙台へ行く予定でした。

娘が産まれて初めての遠出なので、〈ついで旅行〉を計画。

とーっても楽しみにしていたんです。

 

しかーし!

旅行前日の早朝に娘がまさかの嘔吐!

午前中はずっと寝ていたので、お昼ごろ病院に連れて行ったところ、胃腸風邪の診断。

吐いたのは朝だけだったので、医師から吐き気や下痢がなければ仙台へ連れて行ってもよいと言われていました。

 

昼間は娘の体調が落ち着いていたので仙台へ連れて行くつもりでいましたが、夕方から発熱と再度の嘔吐。

仙台へは私一人で行くことになりました。

 

子どもの風邪で家族旅行が中止になる子育てあるあるの洗礼を受けた我が家。

赤ちゃんを連れて旅行を計画する場合に、夫と私が「こうしておけばよかったー!」「あーしておいてよかったー!」と思ったことをお伝えします。

 

目次

  

①赤ちゃんの体調管理に気をつける

 

基本中の基本ですよね。

お恥ずかしい話、私はこの基本を完全に怠りました。

娘の体調管理に気を配っていなかったんです。

むしろ、相変わらず夜1時間ごとに起きる娘に少しでも長く寝て欲しくて外出を増やしていました。

子育てサロンに連れて行ったり、ショッピングモールに連れて行ったり。

それでも、夜は寝てくれず。

結果、疲労もあって娘は風邪をひいてしまったようです。

 

まさか娘が風邪をひくとは思っておらず…。

旅行1週間前から外出はお散歩程度にしておけばよかったーと今さら後悔しています。

 

下手したら寝不足の私もダウンしていた可能性もあります。

夜寝ない分、一緒にお昼寝をして体力を温存しておくべきでした。

 

 

②旅行直前に赤ちゃんの体調が少しでも悪くなったらホテルや新幹線などの予約をキャンセルする

 

旅行直前のホテルや新幹線などの予約はキャンセル料が発生します。

私は娘も一緒に仙台へ連れて行きたい気持ちが強くて、娘を病院に連れて行ったあとも「これくらいの症状なら平気だろう。」と楽観的にみていました。

 

でも、一度悪くなった赤ちゃんの体調は悪化することはあっても、すぐに良くなる可能性は低いなと今回思いました。

 

旅行直前はキャンセル料が高くなるし、手続きもバタバタします。

赤ちゃんの体調が悪くなった時点で旅行は延期にした方が、無駄なキャンセル料を払わずにすむと思います。

 

今回は前日だったのでキャンセル料は免れられませんでしたが、次回からは旅行までに回復を見込める期間があるのか考えて行動しようと思います。

 

③もしもに備えて旅行期間中に赤ちゃんを預かってくれる人を見つけておく

 

 

今回の旅行の目的はあくまでも友人の結婚式。

私はなにがなんでも仙台に行く必要がありました。

なので、結婚式の招待を受けた時点で、娘が体調を崩した時のために母親には日程を伝えて予定をあけておいてもらうように頼んでいました。

 

これは今回本当にやっておいてよかったー!と思いました。

ただの家族旅行なら不要かと思いますが、赤ちゃんが体調を崩しても自分だけは出かけなければならない時ってありますよね。

その場合は早めに赤ちゃんのお世話をしてくれる人を見つけておいた方が安心です。

 

④まとめ

残念ながら我が家の初めての家族旅行は中止になってしまいました。

悔しくて、娘の体調管理を怠った自分を責めています。

 

赤ちゃんが産まれると、早く家族で旅行に行きたくなりますよね。

我が子にいろいろな景色を見せてあげたいし、家族の思い出も増やしたい。

毎日赤ちゃんのお世話をするママの息抜きにもなりますしね。

でも、無理は禁物。

 

赤ちゃん連れでの旅行の計画をする場合は「直前で行けなくなる可能性もある」「旅先で急遽帰らなければいけなくなる可能性もある」など、常に最悪の事態を想定した方が良いでしょう。

 

私はどうしても娘を連れて仙台に行きたかったのですが、旅先で娘の容態が急変したら困るので諦めました。

それに、娘の風邪が感染症だとウイルスをまき散らすことになります。

そんなことは、どんな理由があっても許されません。

自分本位な性格の私が、娘のお陰でまた1つ成長できました。

 

家族みんなが元気なら、旅行はいくらでも計画しなおせます!

娘の体調管理をしっかりして、仙台旅行はいつかリベンジしたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村