マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

素敵ママに憧れる…ずぼら新米ママの2019年の抱負

 

2019年になって早くも3日目。

「一年の計は元旦にあり」と言うのに完全に出遅れてしまいました。

今年は特に子育てに追われて何となく1年が終わってしまう気がするので、ブログでしっかりと抱負を述べておこうと思います!!

 

目次

 

 

【金融資産】

FXと株、投資信託で私個人の資産を倍にする

円高、下げ相場に入ってきているのに何言ってるんだって感じだけど。

私個人のお金のうち、運用分はほとんどFXで南アフリカランドに振り分けています。

株や投資信託、そしてFXでは米ドルやNZドルなどいろいろ試しましたが、今のところ一番お金の増えるペースが速いからです。(減るのも速いけど…)

証拠金維持率を高めにし、買いでしか入らないのでマイナスになってもほったらかし。

その間、スワップをしっかりといただく戦法です。

去年よりも資産が増えているので、複利効果もあって今年は資産が増えるペースが速くなるはず!!と思いたい…。

とりあえず、2019年も同じ調子でやっていこうと思います。

投資信託は毎月定期購入しているので継続。

株は今持っている優待株を継続保有予定。

FXで資産が増えたら安くなったところで優待株を増やすか検討します。

 

 

【育児】

①頑張りすぎない!!

人と比べたり、娘のために「あれしなきゃ!」「これしなきゃ!」と思わないようにしようと思います。

いろいろな方の育児ブログやインスタグラムを見ていると、「私の育児はこれでいいのかな…?」って思うことが結構多い。

この間もインスタで「産まれた時から『おかあさんといっしょ』見せてます!」ってやりとりを見て、「がーん!!うちの子見せてない!!」って思ったり。

赤ちゃんに絵本を読んであげている動画を見て、娘に絵本を読んでみたけど泣かれたり…。

同い年の子を持つママの「1年ぶりにヨガに通い始めましたー!」ってコメント見て、私も素敵ママになりたい…って思ったり。(育児関係ないけど)

ネットって便利だけど、けっこう振り回される。

私は振り回されない!頑張りすぎない!でも愛情はたっぷりの育児を心がけます。

※このブログを書くにあたり、『おかあさんといっしょ』のHPを見てみたら、「2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です」って書いてあった。

焦ることなし!!

 

②ビデオカメラとミラーレスで娘の成長記録をこまめに残す。

今のところ順調ですが、ずぼらなんで気を抜くとカメラがほこりをかぶり始めるかも!

 将来、ママはちゃんと自分のこと見ててくれたんだなって娘に思ってもらえるように頑張る!

 

【自分資産】

①月に最低2冊は本を読む。

子どもを産んでから、なかなか本を読めていません。

娘のお世話に時間を取られているというのもあるけど、どちらかというとネット(特にブログ)を見すぎの傾向に…。

子どもを産む前は電車の中と夜寝る前が読書の時間でした。

今は電車に乗らないし、夜は娘を寝かせるために部屋を暗くしているので本を読めない…。

何より、一人で本屋さんに行って本と出会う時間がない!

読書の時間を決めて最低でも月に2冊は読むようにしようと思います。

 

②3年日記を続ける。

来月で3年日記を始めて1年になります!

このずぼらで3日坊主の私が…やればできるもんだな。

2年目の日記を書きながら、去年1年を振り返るのが今から楽しみ♪

まー最初の2ヶ月はつわり地獄ですけどね。

 

↓私が使っている3年日記はこれ

 

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

 

 

③ブログを1年続ける。

ブログもなんだかんだ楽しく続けています。

最初はブログでお金を稼ぎたいというのが動機でした。

今もそれは変わっていないけど、自己満足路線まっしぐら…。

軌道修正したいけど、なけなか難しい。

いろんな方のブログを見て、みんなすごいなーと思いながら勉強させてもらっています。

みなさんブログに人柄が出ていて、ブログを読ませていただくたびに「お会いしてみたいなー」と思う方ばかり。

私も最近少しずつ「私はこんな人」というのが伝わるように書いているつもりですが、伝わっていますかね?

「向いてないなー。ブログやめようかなー。」って思うこともありますが、とりあえず1年は継続できるように頑張ります。

 こんなブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

以上が私の2019年の抱負です。

有言実行するぞ!!

 

今週のお題「2019年の抱負」

 


にほんブログ村