マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

泣く!叫ぶ!投げる!殴る!赤ちゃんにやきもちをやく3歳娘のあれっぷり。

 

 



f:id:manebanana:20211101102051j:image

 

息子が産まれて10日、退院して間もなく一週間ですが、3歳になったばかりの娘が息子にやきもちをやいて大荒れです。私が息子を抱っこしようとするのを全身で阻止し、授乳しようものなら大泣き。突然やってきたライバルにご乱心の毎日です。産まれてから3年間、パパとママを独占できていたのだから仕方がない…。少しずつ弟の存在に慣れてもらえればと思っていますが、異常行動が多く、娘の心がストレスで押しつぶされないかちょっと心配です。

 

娘の異常行動…具体的に言うと、「ものを投げる」「人を叩く・つねる・引っ掻く」「キーッと叫ぶ」「大泣き」です。プラス、イヤイヤ期なので「いやっ!」。これらの行動は、妊娠中も見られました。ただ、息子が産まれてから頻度が多くなっている気がします。まだ言葉で自分の感情を伝えきれないのである程度は仕方のないことだとは思うのですが、この一週間は本当にひどい…。

 

「下の子が産まれたら上の子優先」とはよく聞く言葉。妊娠中に娘と手をつないで道を歩いてたら、知らないおばあちゃん2人からも「赤ちゃんが産まれたら上の子を優先するのよ~。」とアドバイスをいただいたほどです。笑 その言葉に従い、娘が家にいる間は娘優先で行動しています。息子が泣いても夫に見てもらい、私は娘の相手。なるべく娘と遊ぶ時間を作り、「絵本を読んで」と言われれば、すぐに絵本も読み聞かせます。

 

それでも、突然やってきた弟の存在は娘の心にストレスを与えているようです。イヤイヤが多くなり、夫や私を叩いたり、引っ掻いたりすることが増えました。突然「キーッ!!!!」と叫ぶことも…。

娘と一緒に寝ている時に息子が泣けば、私の首にぎゅっと腕をまわして私が息子のところに行けないようにします。そして「パパ、△△くん(息子)抱っこ!」と夫に息子の相手をするよう催促。

娘が一番荒れるのは息子の授乳タイム。今のところ母乳が好調なので、息子は母乳で育てています。これだけは夫に代わってもらうことができないので私がやるしかない。でも、私が息子に授乳を始めると娘は発狂して大泣き。「ママ、△△くん離して!パパ、△△くん(息子)抱っこして!ママは〇〇(娘)を抱っこ!」と大粒の涙を流して訴えます。そして、目の前にあるものを手当たり次第に投げます…。初めて娘のこの行動を見た時は、母乳をやめてミルクで息子を育てるしかないかな、と思ったほどです。今は夫が娘を連れだしたり、娘の気を引いている間に別の部屋で私が息子に授乳をするなど、なるべく娘の目の前で授乳をしないようにしています。

 

こんな感じで荒れまくっている娘ですが、少しずつ弟の存在を受け入れる努力はしてくれているよう。夫や私が見ていない時に息子が寝ているベビーベッドのところへ行き、息子を眺めていることがあります。たまに息子を触ってみたりも。

娘はよく、「△△くん(息子)怖くないよ!」と私に言うのですが、裏を返せば、突然やってきた赤ちゃんに対して今はちょっと恐怖心があるのかもしれません。息子の起きている時間が増え、一緒に過ごす時間が多くなれば、弟に対して愛情もわいてくるのではないかと思うのですが…。

 

娘と息子が初対面したとき、娘は自発的に息子に「おめでとう!」と言ってくれたんです。2歳(翌日が3歳の誕生日でした)の娘の口から、赤ちゃんに「おめでとう」なんて言葉が出てくるとは思っていなかったので、私はものすごく嬉しくて。娘の心の中には既に息子に対する優しい気持ちがあるんですよね。ただ、今はまだ受け入れ切れていないだけ。娘の行動はちょっと心配だし、対応に苦慮することもありますが、娘を信じて気長に見守ろうと思います。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp