マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじbaby1歳1ヶ月号レビュー!生後11ヶ月の娘の反応は?

 

10月19日にこどもちゃれんじbaby1歳1ヶ月号が届きました。

入っていたものと、生後11ヶ月の娘の反応を紹介します。

 

目次

 

宅配方法


f:id:manebanana:20191020204539j:image

今回もゆうメールで届きました。

配達時は不在にしていましたが、郵便屋さんがポストに入れていってくれたので助かりました。

 

入っていたもの

今回は


f:id:manebanana:20191020220202j:image

・みかんのすべりだい(エデュトイ)

・まてまて ころころ(絵本)

・おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20191020212513j:image

しまじろうしんぶんや紹介制度の案内など、チラシも盛りだくさんでした。

 

 

教材の紹介

 

①みかんのすべりだい(エデュトイ)


f:id:manebanana:20191020204520j:image

葉っぱのすべりだいをボールが転がるエデュトイ。

1歳頃になると記憶力が発達し、次の展開を10秒くらいは待てるようになるそう。

ボールがすべりだいを転がる様子をじっくり観察することで、「こうしたらこうなる」という物事の法則性を学ぶことが目的。

 

今回はこどもちゃれんじbabyを受講して以来、初めて組立が必要なエデュトイでした。f:id:manebanana:20191020204743j:image
教材到着時はこんな風にバラバラに。f:id:manebanana:20191020204440j:image

忍び寄る手…

組み立てると言っても、葉っぱと土台を付けるだけです。

組み立て方の説明書もちゃんと付いています。

 

②まてまて ころころ(絵本)


f:id:manebanana:20191020204710j:image

仕掛け絵本です。

りんごちゃんが転がってどこかに行ってしまい、みかんちゃんがりんごちゃんを探す様子が仕掛けを使って描かれています。


f:id:manebanana:20191020204829j:image

飛び出る仕掛けや

f:id:manebanana:20191020204920j:image

閉じたり

f:id:manebanana:20191020204848j:image

開いたりできる仕掛けが盛りだくさん。

仕掛けがワンパターンでないのが良いところ。

 

③おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20191020212621j:image

今回の特集は「いたずらで伸びる?好奇心を引き出す3つのサポート」。

子どもの好奇心が育まれる過程を理解し、3つのサポートによって子どもの好奇心を育ててあげましょうという内容でした。f:id:manebanana:20191020212638j:image

3つのサポートは本や今までの「おやこですくすく」で学んで、我が家では既に実践済み。

復習がてら読みました。

 

今回はいつもより心なしかページ数が少なく感じました。

 

娘の反応

 

①みかんのすべりだい(エデュトイ)

今回のエデュトイはすごく楽しみにしていたんです…私が。

というのも、先週家族でイオンに行った時のこと。

夫がおもちゃ売場で、「○○はこういうおもちゃ好きだよ。子育てサロンでずっと遊んでた。」と教えてくれたおもちゃが、今回のエデュトイと同じ種類のものだったから。

ということは、気に入ってくれること間違いなし。

娘の喜ぶ顔が早く見たくて、1週間がとても長く感じました。

 

娘に早速エデュトイを渡してみたところ、すぐに遊び始めました。

気に入ってくれたようで、何度もボールを転がして遊んでいました。

 

「おやこですくすく」によると、坂になっている葉っぱの部分を最初は表裏1つずつセットしてあげた方が、ボールが転がるおもしろさが伝わって良いそうです。

私は「おやこですくすく」を読む前に娘にエデュトイを渡してしまったので、最初からすべての葉っぱをセットした状態でスタートしてしまいました。

娘よ、ごめん。

 

f:id:manebanana:20191020205829j:image

土曜日も今日も飽きることなく遊んでいます。

1歳のおたんじょうび特別号と、こどもちゃれんじbaby1歳号についていたいちごのボールも使って、ひたすらコロコロ。

楽しんでくれています。

 

②まてまて ころころ(絵本)

今回は絵本にあまり興味を示してくれていません。

読んであげれば聞いてはくれますが、仕掛けにも反応薄め。

 

ここ数ヶ月、絵本の仕掛け部分が手触りも楽しめる布製だったのに、今月は紙オンリーのせいかな?と思っていますが、あくまでも私の推測です。

 

床に置いておいても素通り…。f:id:manebanana:20191020211208j:image
f:id:manebanana:20191020211050j:image

2ヶ月前に届いた「とって とって」のパーツは娘の大のお気に入りで、食事の時も手に持っているし、お風呂にも持って行こうとするんですけどね。

「まてまて ころころ」のブームが娘の中で巻き起こることを期待して、しばらく様子をみます。

 

クリスマスプレゼント

教材と一緒にこんなチラシが入っていました。
f:id:manebanana:20191020212730j:image

クリスマスセット!

私、しまじろうにしっかり心を掴まれてしまいまして、早速注文してしまいました…。


f:id:manebanana:20191020212924j:image

クリスマスセットの中身は

・パズル

・おとあそびバス(キーボードみたいなもの)

・クリスマスえほん

・クリスマスDVD

・おうち遊び50(11/5までの期間限定)

お値段1,980円です。

 

夫に「これ、クリスマスプレゼントによくない?」と言ったら、「いいんじゃない。じゃあ今ベネッセに電話しよう。」って夫があっという間に電話してしまいました。笑

「えっ、もうちょっと考えなくていいの?」って言ったけど、「だって欲しいんでしょ?」って。

「いや、欲しいけど…。」と言っている間に注文完了しました。

 

1週間ほどで届くそうです。

楽しみ♪

クリスマスまで隠しておけるかなー?

こらえきれなくて娘に渡してしまいそう…。

 

ちなみに、DVDは1歳のおたんじょうび特別号と内容がほぼかぶるそうです。

DVDよりもおもちゃが欲しくて頼んだので、我が家はその点は気にしていません。

 

まとめ

こどもちゃれんじbabyのおかげでおもちゃがどんどん増えていっています。

収納場所に悩み始める日も近そうです。

でも、不思議と娘は今まで届いたどのエデュトイでもいまだに遊びます。

その姿を見ると、こどもちゃれんじbabyを受講して良かったなーと思います。

 

最近は1歳のおたんじょうび特別号に入っていたしまじろうのパペットにチューするようになりました。

娘もしまじろうにぞっこんのようです。

(産まれたときから一緒にいるジェラトーニにも、ちゃんとチューしてあげています。しまじろうの方が若干チューの頻度が多い気がしますが。笑)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村