マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】息子が生後3ヶ月になりました。お気に入りの絵本ができました。

 

 


f:id:manebanana:20220203110942j:image
  1月22日で息子が生後3ヶ月になりました。少し前に「みてね」というアプリがご丁寧に1秒動画というものを作成してくれまして。そこに出てきた新生児の息子があまりにもふにゃふにゃで、今の息子と見比べて「いつの間にこんなに大きくなったんだ!」と驚きました。今では体重6キロ、身長59㎝。間もなく出生体重の倍になります。60㎝のお洋服はぴったり。そろそろ首もすわってくるだろうし、もう少しすると暖かい季節の到来。今、洋服を買い替えるのは得策ではないような~と悩み中です。赤ちゃんて、こうやってあっという間に大きくなっていくんですよね。

 

年末から始まった自分の手への興味は続いています。相変わらず眺めたり、しゃぶったり、振ってみたり。お腹がすくと手をパーにして親指をしゃぶったりもしています。最近は声を出すことが多くなり、拳に何やら話しかけていることも。笑

こちらが笑顔を向けると声を出して笑うことも増えました。それはそれはかわいくて、つい息子の横に居座ってしまいます。一方で不満を顔に出すようにもなってきました。授乳を後回しにされたりすると、ムスッとした顔でこちらを見てきます。

 

日中起きている時間が増え、「かまって~!」と泣くことが増えたので絵本の読み聞かせを始めました。毎日ではないですけど、時間のある時に1~2冊読む感じでゆるーく。息子のお気に入りは『ぶーぶーぶー』。この絵本だけは読み始めると嬉しそうにニコニコするし、泣いている時に読み始めると泣き止みます。本当に不思議です。

 

相変わらず大変なのは授乳。日中起きている時間が増えたことで、まだまだ2時間おきくらいにおっぱいを催促される毎日です。授乳中に眠ってしまうチョイ飲み男なんですよね。完ミにしたいとも思うのですが、毎回ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりするのが面倒で母乳を続けています。あと2ヶ月すれば離乳食が始まるので、それまでの辛抱と自分に言い聞かせる日々です。私たちが食事をしている時はいつも大泣きなので、食べることは好きなのではないかと。寝ていても、ご飯の香りで必ず目を覚ましますし。笑 最近の我が家の食事タイムのBGMは息子の泣き声です。

 

日中起きている時間が増えたことで、夜はたまーに4~5時間寝てくれる日が出てきました。本当にたまにですけど。8時頃にミルク140mlを飲んで9時頃から寝始め、2時頃目を覚ますといった感じで。なぜか2時の授乳後は4時、6時と起こされたりするんですけど…。このまま夜しっかり寝る習慣が付けばよいなと思っています。

 

最後に首すわり。まだ首はすわっていません。10月27日生まれの娘は2月3日頃にはすわっていたんですけどね。息子は縦抱きにするとぐらぐらしつつも首を動かしてあちこち見るのが好きなのですが、うつ伏せにすると全く頭を持ち上げられません。頭が重いのかな?笑 

 

娘に突然叩かれたり、授乳を邪魔されたり、眠っているところを起こされたり。ちゅー攻めにされたり、くしゃみをしただけで「〇〇くん、大丈夫?」と心配されたり、ちょっと強めのトントンであやされたり。良くも悪くも3歳年上の娘の影響は大きそう。この苦難(笑)を乗り越えて息子がどんな風に成長していくのか楽しみです。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp