マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

どーなる?イヤイヤ!自分で!3歳児&1日2~3回着替え必須の生後2ヶ月児と過ごすワンオペ年末年始。

 

 

ついに保育園が明日から年末年始のお休みに入ります。次回の登園は1月5日。これだけでも気が重いのですが、残念なことに夫が12月29日~1月1日、1月3日~4日すべて出勤です。休みは1月2日だけです。つまり、年末年始はほぼワンオペです。つらっ…。

3歳児と0歳児を連れて出かけるなんて自殺行為に近いので、ほぼ家で過ごす予定です。家が破壊されるといけないので、近所の公園ぐらいは行きますが…。でも、支度だけで午前中が終わるんですよね…(>_<)

 

0歳息子は吐き戻しで着替えが大変だけど、お腹がすいた時とうんちが出た時、眠いのに娘がうるさい時くらいしか泣かないので良いのですが、問題は3歳娘。すぐにキーッと叫ぶし、やって欲しくないことに限って「〇〇がやる!」って譲らないし、なのに身支度は自分でしないし、寝ている息子を起こすし、危ないことするし、すぐにお腹がすくし、昼寝しないし…もう、書ききれません。

 

保育園がお休みにい入る前に大掃除をしようかと思ったのですが、やめました。ワンオペ中はトイレすらゆっくり入れないのに、保育園に行ってくれている貴重な時間を大掃除なんかにとられたくない!って思って。それよりも本を読んだり、寝たり、ブログを書いたりと自分のやりたいことに全力投球することにしました。大した事してないけど…。

あとは、ストレス発散用にお菓子の買い込みをしました。ワンオペ中はゆっくりお菓子を食べる時間なんてないけど、お菓子はワンオペ中の精神安定剤みたいなものなので。

 

あぁ、明日から怖い。また娘にイライラして怒ってしまうんだろうか…。最近は娘が保育園に行っている間に0歳息子に子育てについて悩みを聞いてもらうのが日課です。ただただ真顔で聞いてくれる(?)ので話しやすいんですよね。ついでに「君も3歳になったら〇〇ちゃん(娘)みたいになるの?お手柔らかにお願いね!」なんて言ってみたり。そういえば、昔は飼い犬に恋愛相談していたな…笑。

 

そんなこんなで、一足早く今年はこれが最後のブログになると思います。今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!みなさま、良いお年を!!


f:id:manebanana:20211227114231j:image

ワンオペ中は味わえないので、楽天で買ったチーズケーキを味見。

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp