マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【2歳児】保育園生活4~5週目。保育士さんに教えてもらった娘の成長。

 相変わらずつわりに苦しんでおります。一時ほどは楽になったのですが、そこから進展がありません。空腹でも食後でも気持ち悪い。気分よくいられるのは1日のうちのほんの数時間です。もう13週なんですけどね。娘の時(今回の出産予定日はなんと娘の時と2日違いなんです!)はゴールデンウィーク明けも吐いていた記憶があるので、あと1~2週間は苦しむのかな…と思っています。早くつわり終わって~!!

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

新入園児のお友達も保育園に慣れ始め、落ち着いた生活が戻ってきているようです。相変わらず同い年のお友達が「〇〇ちゃん(娘)と一緒がいい~!」と言ってくれて、仲良く遊んでいるとのこと。

娘の保育園は毎月避難訓練を行うのですが、0歳から通っているだけあって娘は避難訓練もてきぱきこなしているようです。そんな姿に先生も成長を感じてくれたよう。久しぶりに保育に入った先生にも、お話が上手になったと褒められたそうです。

2歳になってできることが急激に増え、毎日のように「あれができるようになった!この言葉を覚えた!」と実感することがなくなり、ふとした時にしか娘の成長を感じなくなっていたのですが、私が見落としているだけで、娘は日々成長しているようです。

 

週末の娘の様子

 

先週末は祖母の四十九日でした。最近はコロナのせいで親・兄弟とも会うことがないので、娘は年の離れた従妹(私から見て姪・甥)にかまってもらって楽しそうでした。メルちゃんやらアンパンマンやらのYouTubeを見せてもらったり(遊び方が現代風!)、ぬいぐるみで遊んでもらったり。たくさん遊んでもらって疲れたようで、帰りの車の中から爆睡でした。従妹の名前もしっかり覚えたようです!

 

 

娘の保育園は30日がお休みのため、私と娘は29日からゴールデンウィークに入りました。特に予定はないので、近場の公園と家の中で過ごす予定です。毎日我が家の上を飛んでいく飛行機を見ながら、「あー、旅行行きたい…。」と思う日々です。


f:id:manebanana:20210501070538j:image

娘作:バイキンマンの家

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしてます。

room.rakuten.co.jp