マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【2歳児】保育園生活1~3週目。別れ、そして新しい生活の始まり。

お久しぶりの更新です。季節はすっかり春。関東地方では昨日最高気温が25℃を超え、夏の足音が近づいてきているのを感じ始めたところですが、私は1年の中で一番大好きなこの季節の移り変わりの間、ずっと体調不良で苦しんでおりました。体調不良と書きましたが、正直に言うとつわりです。ありがたいことに第2子を授かったのですが、喜びもつかの間、つわりという悪夢の日々が始まりまして。もう活字を見るのも文章を考えるのも体を起こしているのも嫌で、しばらくブログから遠ざかっておりました。まだつわりは残っているものの、一時期ほど頭がどよーんとした感じでも、常にむかむかした感じでもなくなってきたので、ゆっくりゆったり自分のペースでブログを再開していこうと思います。ブログは大事な娘の記録でもあるので。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

娘が通っている保育園は地域型で、0歳児から2歳児クラスのお友達が一緒に過ごしているのですが、なんと3月末で19人中13人が退園してしまいました。特に保育園に問題があったとかではなく、2歳児クラスのお友達は卒園ですし、0歳児・1歳児クラスのお友達は恐らくどこかの公立園へ転園できたのだと思います。

娘のいた1歳児クラスでは7人中3人が転園し、0歳児クラスの時から仲良しだったお友達もいなくなってしまいました。代わりに0歳~2歳児クラスに合計12人のお友達が4月に入園してきて、園内はてんやわんや。娘は毎日泣き叫ぶお友達につられて泣くことはなかったようですが、保育士さんたちが新入園児につきっきりとなる中、残った6人のお友達と遊んで過ごしていたようです。特に0歳の時に同じタイミングで入園した同い年の女の子が娘に「一緒に遊ぼう!」などと声をかけてくれ、今も2人で遊ぶことが多いようです。

最近は新入園児たちも新しい生活に慣れ、少しずつ穏やかな日々が園に戻ってきているみたいです。娘も早速新しいお友達の名前を教えてくれました。今の園での生活もあと1年。新しいお友達、先生たちと楽しい思い出をたくさん作って欲しいなと思います。

 

最近の週末

 

第2子を妊娠したので、このまま順調に出産まで辿り着ければ3人での生活もあと半年ほど。今のうちに娘に3人での生活を思いっきり楽しませてあげたい、たくさんの思い出を作ってあげたいと思っているものの、世の中は相変わらずのコロナ一色。なかなか遠出はできない状況です。都内にはもちろん出ることはできないし、人の少なそうな県内の別の市や近郊の県外へは私のつわりで行けない。結果、最近は市内の公園を開拓する日々です。

先週末は野鳥を見に行ってきました。カラス、鳩、雀しか見分けられない娘は、見たことのないカラフルな鳥たちをじーっと観察していました。最近購入したものの、使いこなせていなかった双眼鏡も少しだけのぞいていました。


f:id:manebanana:20210421055752j:image

 

まだ双眼鏡の使い方がよくわかっていないみたいですけど、のぞいた時に鳥が大きく見えたのか、少し驚いている様子がみられました。この野鳥に出会える公園はかなり楽しんでもらえたようで、ここ数日は娘から「動物園(野鳥に出会える公園のこと)また行こうね!」とよく言われています。私も想像以上に楽しめたので、近々また行きたいなと思っています。


f:id:manebanana:20210421054914j:image


f:id:manebanana:20210421054946j:image

 

間もなくゴールデンウィークですが、近々3度目の緊急事態宣言が東京都に発令されるみたいなので、今年も引きこもりウィークとなりそうです。去年の今頃、「今我慢すれば、すぐにコロナ前の生活に戻れる。」って思っていたんだけどな。もう疲れちゃったよ、マスク&自粛生活…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMもゆるゆる復活中です

room.rakuten.co.jp