マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活40週目。緊急事態宣言再び。

緊急事態宣言再び。

またしてもひきこもりです。

今回は保育園が休園にならないのだけが救い。

コロナ対策のため、保護者は園内に入れなくなってしまいましたが…。

娘が最近「またアンパンマン行こうね~!(恐らくアンパンマンミュージアムのこと)」と頻繁に言うので連れて行ってあげたいけれど、いつになることやら。

今回の緊急事態宣言、前回よりも人々に対して効き目がないような…。

緊急事態宣言が出てからまだ1日しか出勤していませんが、全然通勤している人の人数変わっていない感じ。

そういう私も相変わらず通勤していますし。

先週の金曜日、勤務先の最寄り駅ではむしろ人が増えた印象を受けました。

在宅ワークに切り替えるために、一度出勤する必要があったのだろうか?

今日から徐々に人が減っていくといいのだけれど…。

私も早く在宅に切り替えてもらいたい。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

保育園の年末年始休暇が1月4日までだったので、1月5日から登園を開始しました。

年明け初日には保育園に獅子舞が登場したそう。

娘はちょっぴり涙…。

「いや~!こないで~!」と獅子舞に伝えていたそうです。

言葉でちゃんと自分の気持ちを伝えられるようになったなんて、成長したなぁ。

獅子舞が帰った後は、ケロッとしておやつを食べたみたいです。

さすが我が娘!

 

保育園は季節行事を大切にしてくれるので本当にありがたい。

今年は初詣にも行けていないから、獅子舞なんて見せてあげる機会なかったし。

せっかくの機会なので、『きせつの図鑑』を娘と開いて獅子舞について改めて確認しました。

 

きっと怖くてあまり顔など見ていなかっただろうし…。

図鑑を見て「獅子舞ってよく見たらそんなに怖くない!」と気づいてくれていたらいいけど。

来年は「頭をかぷってしてもらうと、厄除けになるんだよ。」って教えたいです。

 

3連休中の娘の様子

 

緊急事態宣言を受けて引きこもりの3日間でした。

しかも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとワンオペ!

外出自粛ではありますが、公園には行きました。

娘が飽きないように3日間すべて別の公園に!

 

1日目は保育園のお散歩でも行く公園へ。

娘が苦手な石のすべり台を攻略するべく特訓する予定でしたが、習得ならず。

どこかの保育園の土曜保育中の園児たちが来た時に、自分よりも小さい子がすたすた上っていく姿に触発されて1回だけ上ったんですけど、その後は再び上れなくなりました。

なんだったんだ…あの1回。

 

2日目は娘が好きなローラーすべり台のある公園へ。

先月、ふなばしアンデルセン公園でもっと大きいローラーすべり台を体験してしまったせいか、この公園のローラーすべり台には飽き気味。

「体をいっぱい動かしてもらうつもりだったけど失敗か…」と思われましたが、他の遊具で思いっきり遊んでくれました。

私と追いかけっこもして帰る頃には眠そう…。

なのにお昼寝は1時間しかしてくれず!

なぜ!!!!!

 

3日目は家から一番近い公園へ。

買い物がてら散歩する予定だったのですが、娘が「ベビーカーに乗りたい!」と言い出したので、仕方なく買い物の後に公園へ行きました。

公園ではどんぐりや松ぼっくり拾い。

けっこう楽しめました。

 

娘、最近歩いてくれないんですよね。

すぐ「抱っこ!抱っこ!」って言って。

11㎏(服を着ると12㎏あると思う)を抱っこするのは本当に大変だし、娘はものすごい食べるから、少し動いてくれないと心配…。

でも、保育園の荷物+娘抱っこは大変なので、そろそろ自転車を購入しようかなって考えています。

イヤイヤ期だから「自転車乗りたくない!」ってなりそうな未来が見えなくもないんだけど…。


f:id:manebanana:20210112053444j:image
ついに買ってしまったアンパンマンふりかけ。

娘は好きすぎて、バッグに入れて散歩に出かけます。笑

 

 

 

『きせつの図鑑』は楽天ROOMにも載せています。

room.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村