マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活33週目。先生のお膝がお気に入り♡

 

 

先日、娘が保育園からどんぐりを2つ持ち帰ってきました。

その後、家の中で行方不明になっています…2粒とも。

煮沸はしたのですが、初めてやったのでうまくできているか心配。

どこからか虫が湧いてこないかびくびくしています…。

どんぐりくん、今どこにいますか?

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週の連絡帳は娘と保育士さんが心を通わせるエピソードが満載でした。

保育士さんが大好きな娘は、お散歩中に目が合えばにっこり。

手を繋いでもらうと嬉しそう♪

保育士さんのお膝も大好きで、いつの間にか保育士さんのお膝に座っているそう。

移動しても、気が付くと膝の上にいる娘…。

近くにいると後ろ向きのままお尻で近寄って来るらしいです。笑

 

週末の娘の様子

 

土曜日は飛行機を見るため、家族で羽田空港に行って来ました。

秋になって空を飛ぶ飛行機がよく見えるようになり、娘が飛行機に興味を示し始めたので。

残念ながら離陸の瞬間は見せてあげられなかったのですが、着陸は良く見えました。

娘はあまりよくわかっていなかったようですが…。笑

止まっている飛行機をま間近で見るだけで娘は大興奮!!

「ぴこうき!ぴこうき!」とはしゃいでいました。←なぜか「ぴ」になる。笑
f:id:manebanana:20201115152434j:image

とっても喜んでくれたので、今度は飛行機に乗せてあげたくなりました!

コロナおさまれ~!!

 

日曜日は1週間の疲れを癒すため、のんびり。

午前中は掃除をするため夫に娘を連れだしてもらいました。

やっときれいになったのに、娘が帰って来た途端におもちゃが散乱。

ブロックやパズル、こどもちゃれんじのおもちゃにおままごとセットと、あらゆるものを出して楽しんでいました。

 

夕方、娘がアンパンマンのパン工場のトレーにアンパンマンのブロックを6個乗せて「できたー!」と言いながら私のもとへやってきました。

見ると、まるでケーキのよう!


f:id:manebanana:20201116053521j:image

これは私が娘のマネをして適当に並べたものです。

そこからケーキ屋さんごっこの始まり。

これ、娘なりに色の組み合わせとか順番とか、絵の向きとかにこだわりがあるらしく、夜寝る前まで調整していました。

その様子を見て、モンテッソーリ教育の「秩序の敏感期」を思い出しました。

これから娘なりのこだわりが強くなってくる気がします。

ブロックの調整がうまくいかなくてぎゃん泣きしている娘を何とかなだめ、絵本を読んで無事に今週末も終えました。

 

コロナが増えてきたからまた外出しづらくなりそう。

さて、来週末はどう過ごすか、今から頭を悩ませています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村