マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳10ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 

f:id:manebanana:20201016084702j:image

9月27日、娘が1歳11ヶ月になりました。

8月末からの1ヶ月は仕事のストレスで自分のことしか見えていなかったようで、3年日記には娘のことがあまり書かれていませんでした。(仕事の愚痴ばかり…)

連絡帳に毎日書くその日の娘の様子も、いつもはおもしろエピソードとかを書くのに、この1ヶ月は「今日はぐずぐずでした。」とか「〇〇をして遊んでいました。」とかあまり参考になる内容ではなく…。

全然娘のことを見ていなかったんだなーと反省。

 

目次

 

できるようになったこと

・自分のことを名前で呼ぶようになった

・猫に触れるようになった

→今までも触ったことはあったけれど、いつも恐る恐るな感じでした。

でも最近は、ためらうことなく触ってる。

そのうち引っかかれやしないかひやひや…。

・転んだり転びそうになったりすると、「だいじょうぶ~びっくりしちゃった!」と言うようになった。もはや口癖。笑

・赤、青、黄色以外の色もわかるようになってきた。

 

1歳10ヶ月の娘が好きな遊び

 

・歌を歌う

・ぬいぐるみ遊び

・パズル

・「いない」「いた!」遊び

→カーテンなどの後ろに隠れて「○○ちゃんいなーい」「○○ちゃんいたー!」をひたすら繰り返す遊び

・水遊び

・水たまりに石を投げ入れる→水たまりを見つけるとやらずにはいられない!

・ネコジャラシと石集め→毎日保育園に行く途中にネコジャラシと石を採集

 

印象に残っている出来事

・突然、「ママすきー!」と言ってぎゅっーしてくれた!

初めてのことでびっくり!

それまで「ママのこと好き?」と聞くと「好き」と言ってくれることはあっても、自分から「ママ好き!」と言ってくれることはなかったので。

死ぬほど嬉しかったです。

・保育園の近くにいる野良猫ちゃん(たぶん野良猫)。

毎日会いに行っていたら、娘が自分から触るようになりました。

猫の方はまだ警戒している感じ。笑

・パパがスマホで話し始めると、近くにあった紙パックを耳に当てて「もしもし?はい!はい!」とパパのまねっこ。

あまりにそっくりで爆笑!

 ・母が遊びに来た時のこと。

母が「そろそろ帰ろうかな」と言うと、突然椅子から立ち上がり「〇〇、さんぽいく!」とまだ一緒にいたいアピール。

「さんぽいく!」はもちろん「さんぽ」すら口に出すところを見たことがなかったので、娘の成長にびっくり。

 ・『6つの色』という絵本を読んでいると、娘が緑を見て「グリーン グリーン♪」と歌い始めました。

歌はWorldwide KidsのDVDに収録されているもの。

それまで緑を見ても青と言っていたので、いろいろびっくりな出来事でした。

 

 

最近の様子

 

最近は3語文が出てくるようになりました。

「〇〇はリンゴ好き」とか。

しかも「ママは?」と聞き返してくるようになり、会話が成り立っている感がすごい! 

何を言っているのかよくわからないことも多いけど。笑

イヤイヤはそこまでひどくないです。

「お風呂入ろう」って言うとお決まりのように「イヤ!」って言われるけど、「お風呂の前にトイレ行こう」って言うとすんなりついてくるし。

そのまま嫌がらずお風呂も入ってくれます。

トイトレは相変わらずで、一度もトイレでしてくれず。

まぁ、トイレに行くのは嫌がらないからいいかなって感じです。

 

間もなく2歳。

あっという間だなー。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村