マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活28週目。ちょっと自慢したい気持ちもある。

 

涼しくなったと思ったらちょっと寒く感じるほど気温が下がったり。

寒いのかと思って着込んで外に出たら暑かったり。

着るものを考えるのに頭を使うのが嫌な私は、いつも「寒い」ことを想定して服を選んだ結果、けっこう浮いている今日この頃です。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先日、保育園にお迎えに行くと、娘がTシャツの裾の部分をつまみながら駆け寄ってきました。

着ていたのは、ちょっと大きいので普段はあまり着せず、予備のために保育園に置きっぱなしにしているドキンちゃんのTシャツでした。

保育士さん曰く、「〇〇ちゃん、ドキンちゃんのTシャツが嬉しいみたいで、着替えてからずっとこうやってアピールしているんです。」とのこと。笑

おもしろい!おもしろいぞ!娘!

 

週末の娘の様子

 

週末は2日間ともワンオペでした。

金曜日、こんなこと↓がありましたが、娘とは仲直りして仲良くすごしました。笑

 

www.manebanana.work

 

土曜日はあめ~。

午前中は折り紙をして遊びました。

と言っても、娘はまだ折れません。

季節の図鑑の裏表紙にある「きせつのおりがみあそび」を見ながら私がかぶとやらゆきうさぎをつくる隣で、娘は1枚の折り紙に適当に折り目を付けては「できた~!」と言って遊んでいました。

 

折り紙が得意ではない私は早々にネタが尽きたので、思い付きで折り紙を切って丸めて「ぶどう!」と言ったら娘に大うけ。

その後はオレンジ色の折り紙を丸めてみかん、赤い折り紙を丸めてりんご、黄緑色の折り紙を丸めてキウイに見立てました。

すると娘がピンク色の折り紙を丸めてももを作り、フルーツ屋さんの完成!

そこからはフルーツ屋さんごっこ。

たったこれだけのことで午前中はご機嫌で過ごせました。

この遊び、1~2歳のお子さんがいる方におすすめです!

午後はお昼寝、そうじ、DVDのいつも通りの過ごし方で終わりました。

 

日曜日は思い付きですみだ水族館に行きました。

雨は止んだけど公園はきっと遊べる状態ではない…でも2日連続家で過ごすのはきつい…ショッピングセンターにしようかと思ったけれど、人ごみのなかで娘を追いかけるのはきつい…なら、水族館へ行こう!ってな感じで。

すみだ水族館のホームページを見ると、整理券か事前にチケットの購入が必要とのこと。

諦めかけたのですが、なんと!当日にも関わらず整理券がとれました。

すみだ水族館の入場料が10%割引になるオリックスの株主優待券があるので、チケット購入ではなく整理券にしました。おかげで入場料2,300円が2,100円になりました。

急いで支度をして出発!

すみだ水族館に来たのはちょうど1年ぶり。

クラゲコーナーが少しリニューアルされていました。

クラゲを上から見られるコーナーがすごく幻想的で、娘は一番夢中になって見ていました。

f:id:manebanana:20201012054434j:image

 

1年前よりもいろいろなことがわかるようになったのか、お魚、くらげ、きんぎょ、ペンギン、オットセイとどれも真剣なまなざしで観察。

f:id:manebanana:20201012054547j:image


f:id:manebanana:20201012054616j:image

水族館の中はずっと歩いていたので、2時間半ぐらい楽しんで外に出るとあっという間に娘は寝てしまいました。

寝ながら、娘は寝言ならぬ寝笑いを何度もしていました。

水族館の夢でも見ていたのでしょうか?

楽しんでもらえたようでよかったです。

よく歩くようになってきたので、娘と2人の外出も悪くないなと思った週末でした。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村