マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活25週目。相変わらず保育園では控えめ。

 

夏の間、少し減っていた娘の食欲が復活してきました。

もりもりよく食べています。

食欲の秋ですね。

7月に買った時は大きすぎたTシャツが、違和感なくなってきたような…。

 

目次

 

保育園での娘の様子

相変わらず保育園ではあまり話さないようです。

手遊びもじっと見ているだけ。

そして人見知り。

先週の連絡帳には、娘の控えめな様子を表すことばが並んでいました。

園での生活を楽しんでいないわけではないようなのですが。

戸外活動ではしゃぼん玉を追いかけたり遊具で遊んだりしているし、室内遊びもお友達と楽しんでいるみたいなんですけどね。

 

娘は、保育園では周りをじーっくり観察して、たくさんのことを吸収しているのではないかなと最近よく思います。

なぜなら、家で大量のアウトプットをしているから。

保育園で覚えたことをよく披露してくれるのです。

最近は「オッケー牧場!」って言うことがあります。笑

私の聞き間違い?って思うのですが、何度聞いても「オッケー牧場!」って聞こえるんですよね。

もちろん家ではそんな言葉は教えていないし、テレビは英語のDVDしか見せないのでオッケー牧場なんて言葉は出てこない。

保育園で覚えてきたとしか考えられないのです…。

保育園でオッケー牧場を使うシチュエーションも謎ですが…。

お友達が言っている言葉を覚えたとか?

 

20数人の子どもたちが狭い空間でにぎやかに過ごしているので、保育園ではあまり積極的に話す必要性を感じていないのかな、と思います。

家では本当によくしゃべるし、歌うので、発育に問題があるわけではないし。

娘の性格なのかなと思って見守ることにします。

 

4連休中の娘の様子

 

19日は動物園に行きました。

約10ヶ月ぶり。

前回、初めて動物園に行った時よりも動物をじっくり観察したり、触ったりする様子が見られました。


f:id:manebanana:20200923045204j:image


f:id:manebanana:20200923045218j:image


f:id:manebanana:20200923045231j:image

 

一番楽しんでいたのはヤギの鳴き声。

爆笑していました。

広い園内を自分の足で歩いてまわる姿はたくましかったです。

 

20日は動物園での疲れを癒すため、1日私と2人でのんびり。

特に何をするでもなく。笑

外に出たのはお散歩だけ。

私もかなり疲れていたのか、この日の記憶があまりありません…。

 

21日はおばあちゃんとお墓参り。

久しぶりに会うおばあちゃんに最初は人見知り。

めちゃくちゃ不機嫌そうな顔をしていたのですが、すぐに打ち解けて笑顔を向けるようになりました。

お墓参りの後にショッピングセンターへ行き、おばあちゃんに洋服とアンパンマンのおもちゃを買ってもらってご満悦。

連休最終日はおばあちゃんが我が家へ遊びに来ました。

2日目なので、もうすっかり慣れた様子。

おもちゃで遊んだり、絵を描いたりして楽しみました。

おばあちゃんが「そろそろ帰ろうかな。」と言うと、「〇〇(自分の名前)、さんぽいく!」と言って椅子から立ち上がり、まだ一緒にいたいアピール。

「さんぽいく!」なんて今まで言ったことなかったのでびっくり!

一緒に駅まで歩き、おばあちゃんを無事に見送ることができました。

おばあちゃんが改札に入っていくと、「あーちゃん、いやー!」とぐずぐず。

※母は「おばあちゃん」と言われるのが嫌で、孫には「あーちゃん」と呼ばせています。笑

すっかりおばあちゃんと仲良くなれたようです。

たぶん、またしばらく会わないと忘れちゃうけど。

 

4連休はワンオペから解放され、私も楽しむことができました。

毎週こんな週末がいい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村